教育論 道徳教育

 

 道徳教育論

 

 

道徳教育2 2015-1-8  校正 3/17


 道徳は、家庭で教えられるか?

 

ユーチューブを見ると、若者がいろんな物事に挑戦する。日本のキャンデーを食べたり、シャボン玉の中に入ったり、乳児用食品を食べたり。人気があるようだ。

 「道徳は家庭で教えられる、学校で必要ない。」と、日本人を精神性豊かな国民に育てあげることに反対する者達は、当然、家庭で道徳を教えるのだろうか? まさか、彼らは口先だけで "できる"とは言いながら、家庭で教えないのか? 反対派は嘘つきなのか?

 では、やってみよう。どこまでできるか?

 絵本の読み聞かせは、子供の語学力、想像力を高めるだけでなく、教訓的な物語で道徳心を養える。3-5歳になった子供に、毎夜、母親が絵本を読み聞かせる。それが子供の心を発達させる。さて、それを日課とする母親は何割いるだろうか? 忙しくて子供のお願いをきかない母親が多いのではないか?

 神父や僧侶は心を清らかにする感銘のある話をしてくれる。西洋では教会で精神のあり方を学ぶ。親は日曜に、そんな教会に子供を連れてゆく。こんな両親は日本に何割いるだろうか? 何もしない親が大半ではないか。

 子供同士遊ばせる。子供は友達と一緒に活動することで、人づきあい、人を信じること、友情、遊ぶ楽しさ、正義、嘘をつかないこと、リーダーシップを身につける。書物や教室の学びよりは、こちらは実践的だ。放課後に何割の子供が友達と遊んでいるだろうか? 塾通いや電子ゲームばかりさせては、身につかない。

 アニメや子供番組を見せる。大切なことはすべてどらえもんから学んだ、という本を出す人もいる。アニメの教育的な効果は大きい。仮面ライダー、戦闘ものアニメは正義の心を育む。プリキュアは友達を大切にする心。妖怪ウォッチは、ドラえもんと似て、悪いことをするとひどいことになることを、具体的にみせる。ケチ、だらしない人、不良、無理と言い何もする気がない人。そんな人たちが最終的に困ることをそのアニメは描く。

 日本昔話からは、最近は放送されないが、教訓的な話が多く、伝統的な日本人の精神を会得できる。世界の偉人伝のアニメは、世界に通じる精神がそこに描かれる。これらを見て、子供は心の持ちようを知る。親は子供にテレビを見せ、この点は寛容だ。だが、最近の子供アニメは1970年代よりは貧弱である。

 以上の事をするのが日本の平均的家庭だ。わずかに教会にゆく。テレビは見放題。親は子供に道徳など教えない。

 

すると、子供はどうなるか? もちろん学校では人権教育は行なわれている。

 

学校でいじめが蔓延する。

 

彼らはよく陰口を叩き、ある子供に嫌がらせを日常行い、人を敬う心がない。気に入らないものをすぐに攻撃して、ストレス耐性が弱い。またすぐに人をいじめるのは、その子供の集団のリーダーシップがなってないからだ。いじめが蔓延するのは、誰も大きな声でそれを言わなくて放置されるから。つまり今の子供は特に正義心が欠ける。

 現代の子供達はこれだけ家庭で精神的な物事?に接しても、倫理観に欠ける。人間として、やってはいけないことをたくさん知らない。家庭や子供が育つ社会だけに道徳教育を任していては、不十分である。

 家庭で教えるだけなら、すべての子供達が美しい精神をもち、愛を行い、社会に奉仕する精神になれない。そのきっかけすらつかめない。なぜなら、そんな倫理教育をどの家庭もしないからだ。そして、子供はいじめグループの一員になる。

 

 どの家庭も道徳教育をしない
 母親は仕事や買い物、友人づきあい、家事、さらにはストーキングで忙しい。子供にかまってられない。父親は、仕事から帰ってきて、家では休むもの。日曜は遊ぶもの。子供の教育は、塾や学校任せだ。自分の家で、そんなことを教えている親は少数である。

 いじめの増加、つまり子供の精神性の低下は、当初から、学校で道徳を十分に教えないで、家庭や社会にそれらを任せてきたここ20-30年の社会慣習が限界にきた、という問題だ。これまでどおり、道徳を否定して、家庭にそれら精神教育を任すというやり方では、それを解決できない。

 

 家庭で教えられないなら、どこでするか?

 子供に教会を通わせるわけにもいかない。塾が倫理的なことを教えてはくれない。サマーキャンプなどで健全な子供のあり方は教えられるが、精神性の向上という点では効果がはっきりしない。道徳教育は、学校でしっかりと教えるしかない。

 今の道徳教育は、天皇に忠義を尽くせ、など明治神道のようなことは教えない。いつまで、そんな見当違いな主張を信じて、反対するのだろうか? 

 

 現状はもっとひどい

 子供のたちのあまりの規律のなさを見よ。いじめ、嫌がらせ、暴言。名を隠してネット上で、こそこそ中傷しあう。ただただ罵倒しあい、悪口を言い合うネットの数々。陰湿極まりない。まるで地下共産ゲリラのミニチュアのようだ。一部の子供はそこまで落ちている。

 この精神性の欠如は子供だけでなく、大人にまで広がっている。日本人の精神性が落ちた今、何もしないでよいのだろうか? このままでは、日本人の高い精神が消え失せるだろう。

 道徳を再興しなくてはいけない。学校で教育して、しっかりとした人間を育てあげなくてはいけない。そうでなくては、日本人の良さは、長く続かない。現在は、世界の人々との交流も多い。我々は責任をもって、子供達を世界の中で特に慕われ、好まれる賢明で良き人格に育てあげなくてはいけない。


 home

inserted by FC2 system