社会論 発達心理

社会思想統合論 (2015年)

1,社会思想の完成

2,次の思想は?

3,その末期に起きること

4,21世紀のテーマ「空間」

5,発達心理とは?

6,社会思想の統合理論とは?

7,社会思想の統合論(試案)

8,社会組織成長論から読み解く

9,第6段階 人権・格差ブーム


発達心理論 2015年9-11月

 

38、最新 発達心理表

1 私の青年期の関心から始まった
2 発達心理と思想史は一致する
3 現代思想区分
4 エリクソンのライフサイクルモデル
5 青年期の課題
6 社会性
7 後期知性期のあと
8 後期知性期の最初
9 感覚期以前
10 期間は3年
11 9-11歳の精神
12 6-8歳の発達心理テーマは、外的感覚
13 3-5歳の課題
14 0-2歳の課題
15 発達心理と年齢 まとめ
16 人間の精神型 (ベース・型)

17 精神型の特徴
18 精神次元
19 内的発達が止まる理由
20 薬による脳神経刺激
 

発達心理論 (2015年)

1,発達心理を人類史から解明する

2,9-11才の課題 感覚的

3,精神の6タイプと発達心理

4,発達心理と精神段階

5,知性・理性は2段階

6,発達心理表を完成させる

7,知性前半1 中学(12-13才)

8,知性前半2  中学(12-13才)

9,知性後半 中学(13-14才)

10,理性前半 高校(15-16才)

11,理性後半 高校(16-17才)

12,社会前半 大学1-2年(18-19才)

13,社会後半 大学2-3年(19-20才)

14,発達心理表で未来を予測する

15,乳幼児期の発達心理

16,疑問にこたえる

17,研究課題一覧



21 精神は止まった後、一生同じ段階
22 精神型とその後の成長
23 各段階の初期で内的成長は止まる
24 精神型は各段階初期の思想と同じ
25 人間は現代思想を真に理解しない
26 発達心理の0歳とはいつ?
27 3歳から6歳未満の課題
28 6歳から9歳未満
29 45歳の心理
30 乳・幼児期を体系化する
31 知性期前期の課題
32 知性期後期の課題
33 故郷は何歳で決まるか?
34 子供が母親を決める年齢
35 新しい家に何日で慣れるか?
36 引っ越し後、2年で前の土地の面を失う
37 感覚期、内的知性型の期間の変更


道徳教育法

1,愛

2,友情

3,いじめ対策

4,遵法精神

5,尊敬

6,教師への尊敬のあり方

7,素直さ

8,人格を高める

9,尊敬する人をもつ

10,日本的精神論の弊害

11,心の傷

12,正義とは

13,地球人を育てる

14,公共心

15,博愛

16,政治教育の歪みを正す

17,思いやり

18,大人(たいじん)


平和教育
終戦末期からは戦争は学べない(平和教育の欠陥)
アンチ戦争論者は戦争を正しく教えられない
子供時代に空襲を逃げ惑った戦争体験談は、貧弱

 


道徳教育論

1,道徳は学校で。家庭は躾

2,道徳は家庭で教えられない

3,人権は道徳の代替にならない

◎ 4,道徳教育は軍国教育でない証明

◎ 5,修身と道徳教育は異なる

◎ 6,道徳は皇民化教育ではない

7,教職研修(道徳特集)の感想

8,人権で殺人衝動を抑えられない

道徳の能力は、数学、国語同様に評価できる

 

home

inserted by FC2 system