論考 2017年 3月

 

 

ヘイトスピーチ法は該当ビデオを削除させる根拠があるのか? 2017-03-31

 

 

さて、ヘストスピーチの認定?が大阪府で行われた。『在日排除デモ動画公開は「ヘイト」と大阪市審査会認定 サイトに削除要請へ』(産経新聞 3/30)

 

 維新の大阪市長はネットに、該当するビデオを閲覧できるようにしている削除するようプロバイダに要請する、という。ヘイトスピーチ法はよくしらないが、削除させることができるのか? 言論の自由との兼ね合いで、どうなのだ? そもそもそれがヘイトスピーチなのか? 詳しい説明がほしいところだ。

 

 

ひきこもりが増える真の理由 親が地域外出身 2017-03-31

 

私はひきこもりが生じるのは、親がその地域の不適応者だからだと考える。理由は簡単だ。もし、親がその町の育ちで、その町のことを何もかも知っていたら、子供はどこで買い物したらよいか、知人の大人も、子供もたくさんいて、その地域で許容される振る舞いを知っており、物知りだ。彼は自分が住む町では、古参であり、大手を振って、大きな顔をして外を歩くことができる。外に出るのが恥ずかしいとはまったく思わない。

 つまらない自分の家に閉じこもる理由がなく、外に遊びにゆく。 その町で住む要領は、家の中に住むだけで習得できて、上手に生活できる。ひきこもりになる理由がない。同性の親から、その地域での生き方を学ぶのだ。

 が、もし親が外来者だったら、その地域の人とはちんぷんかんぷんなことしか言えない。もし親が田舎者だったら、家の中では、その子は何も都市生活のこつを学ぶことはできない。(田舎はだいたいにおいて、都市部の人よりも、生活の質が低い)。つまり、家庭にいて、家庭の雰囲気に染まると、その地域では劣等感をもつ。

 このように親が田舎者でかつ、社交性が低いと、子供もそうなりがちで、ハンディとなる。こういう地域における不適合な親の子で、友人づきあいなどしない要領の悪い子は、その地域での生き方を学ぶことができずに、ひきこもりになるのではないか、と私は考える。

 そんな家にいるといつまでも、その地域で住む方法を学べないから、抜け出すことができない。だから、ひきこもりの子供が、親にあたるのは、ある意味、正しいのだ。なぜなら、ふつうの家では、家庭にいるだけで、その地域でうまくいきるこつなり学べるのに、親にそんな力はないダメ親だからだ。

 親の社交性の低さが子に伝染するというタイプのひきこもりである。これはまだ統計データはとれてないが、大勢いるはずだ。解決法はこうなる。グループホームにゆくというのではなく、その地域で生き方がうまい人々の間が、それをいろいろ教える。それで十分だ。これは親が田舎者のケースである。田舎から都市部に出た親の家庭で生じる子供の不適応だ。学力の低い親から、学力が低い子供が育ちやすい。それと似たケースである。核家族化して、家庭内でのみ、ある種の能力の伝達が行われる。それゆえに生じるひきこもりである。

 労働者の都市流入と核家族化が、地域に適応できない両親を増やす。そんな田舎者の家庭で、地域に溶け込めない子が育つ。彼が大人になってから、地域での生活法も家庭で教わらず、ひきこもりになる。

 

 

証人喚問で真相は明らかにならない。本人に弁明させるだけ 2017-03-30

 

『証人喚問で真相解明という嘘』-- 証人喚問で真相は明らかにならない。本人に弁明させるだけ。証人喚問で真相を解明する。そのために呼ばれた籠池理事長だった。が、彼の発言は、以前からの繰り返し。捜査のため、返答拒否。真相は何も明らかにならなかった。この場合、証人喚問で真相解明というのは、嘘である。呼ばれた人の主張が明確になるだけ。それは国会で弁明させるに等しい。

 メディアにとっては、本人の発言はそれだけで記事になる。一次情報としての価値はある。が、一次情報は真実や事実ではない。メディアは、本人の発言は『証拠』に使えると思っていて、それが真相と勘違いしている。が、公的な事実は、日本では裁判所が判断するものであって、国会で決められるものではない。証人喚問は、弁明の場、と理解しよう。証人喚問は間違っても、真相を明らかにする場所ではない。

 ソクラテスも呼ばれて弁明した。古来から、それはかわらない。メディアは、『証人喚問で真相解明を』という政党議員の嘘を無条件で掲載すべきではない。単に、事情を当事者の言い分で詳しくきく。その程度の意味しかない。

 

 

「鑑定価格」はデマ用語、森友学園の土地は正しい鑑定価格が3000万円 2017-03-29

 

「デマ」と「虚偽」。民進党の玉木雄一郎が、Twitterで3月26日に「昨日はあまりにデマが酷いので、辻元議員が〜」と。籠池氏と安倍照恵夫人とのメールのやりとりの中に、辻元議員が塚本幼稚園に侵入したことと、関西生コンの作業員を永友学園の下請け業者に送り込んだ疑惑があった。民進党は文書を配布して、「内容は事実に反する虚偽のものです。」、「ネット上に流された根も葉もない噂」、「そのような事実は一切存在しません。」と弁解した。そして、「このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます。」とメディアに圧力をかけた。

 「デマ」と「虚偽」でイメージ悪化を狙い、つぶす。長友学園でそれを煽っていた側は、その手法をよく知るようだ。その撲滅の仕方も。デマと虚偽が国会とメディアにあふれる。「鑑定価格=9億6千万円はデマ」 最近の永友学園の報道も、同じ構成である。デマと虚偽で貶めた。「鑑定価格は9億6千万円」という言葉がメディアに踊る。この高すぎる鑑定価格はおかしい。

 土中にゴミが埋もれているから、瑕疵のある土地でその分の値段が下がる。鑑定価格というのは、最初に簡単に出した価格ではなく、最終的に判断した土地の値段である。最初に、単純に計算して出した値段を鑑定価格と呼ぶことがおかしい。不動産の正しい専門用語は「鑑定評価額」である。鑑定評価額は公示価格などにも使われ、公的な価格となる。それは、客観的な値段である。不動産鑑定士がつける土地の妥当な値段である。土の中にゴミが埋まっていたら、それを取り除く費用は当然差し引かれ、土地は安くなる。

 マスコミは、客観的な価格を示さずに、当初の瑕疵がないと仮定したような価格を、「鑑定価格」という独特の言葉で呼ぶ。似た言葉を使って、事実と違うことを報道するデマである。が、「鑑定価格」は今回の報道のみに使われるマスコミ独特の用語であり、この用法は正しい言葉の使い方ではない。

 「鑑定価格が9億6千万円」は、デマである。皆様は騙されないようにしたい。正しい鑑定価格(鑑定評価額)は、9億6千万円から、ゴミ処理費用の8億円と有害物質除去費用1億3千万円をひいた3千万円である。売買関係の事実からは、こちらが客観的な価格だ。「鑑定価格は3000万円」とメディアは改めるべきである。瑕疵のある土地を、瑕疵がなかったかのように計算してつけ間違えた「鑑定価格」は適正な値段ではない。メディアはそのテロップなどをすぐにひっこめるべきだ。

 

 

社会思想が終わった後のテーマ--空間-- 2017-03-28

 

  騒々しく乱暴な社会イデオロギーの時代は、もうすぐ終わる。20世紀は理想社会を求め、人権、民主主義、そして最大の自由を実現することに大勢が熱中した。その社会建設の勢いはだんだんと弱まる。社会制度はまだ改良の余地はあるものの、自由を否定する国家はごくわずかとなり、世界の大半が自由主義国が占め、大きく変える必要がなくなった。先進国の貧困はなくなりつつある。貧困者も障害者も人権を保障される国は、もうすぐ誕生しそうだ。誰もが生きることができるよう、ベーシックインカムで国家が個人の生活を保障するからだ。

  社会イデオロギーのもつパワーが失せている。誰も、理想社会など口にしなくなった。社会建設は、飽和しつつあるのだ。社会制度の改良は限界に近づく。社会改革に勢いがなくなった。その理念では、社会は導けない。イデオロギーに魅力がない。人々を導く新たな理念が必要だ。 20世紀に人口が増加した。町や都市の近郊を乱開発して、森を切り開いた。食料増産のために、森が畑にされた。鉱山は開発され、山は切り崩された。川が汚れ、工場が大気を汚し、海もヘドロが覆った。社会制度に細心の注意を払った人々は、自然環境に鈍感だった。

  人工知能が台頭した。インターネットが張り巡らされた。社会のネットワークは極致を迎える。が、町はあいかわらず、整備されていない。美しくもない。整然としたコンクリートとアスファルトの町は生気がない。スラムは残る。とても人間の住処ではない。 家の中はごちゃごちゃしている。狭い家、暗い部屋、広すぎる家、孤独な一人暮らし。人間にとって、最適な広さは誰も知らない。ムダに大きく、広い家がなんとか多いことか。そして、狭い家も。人間工学に基づく合理的なサイズは、家にあまりない。社会制度をあれほど緻密に設計できる人類が、いまだ住居に無関心である。

  住宅密集地、過疎化した村、巨大首都東京とさびれる地方都市。人口を密集させる集積効果だけが文明の発展という思い込みに、科学的な根拠はない。が、それをいつまでも推進。都市を巨大化させ、地方を人のいない場所に変えてゆく。それが最適な人口分布だろうか? 答えなく、経済的な動機か、首都の便利さのみで、日本は東京で人口密度を高める。

  地方の町は、人口が減り、空き地がます。都市はすきまだらけになってゆく。そんな所に、マンションがたち、ますます一軒家はなくなり、町はスカスカに。一方で、人口密度は低下する。 郊外にショッピングセンターが進出する。町の中心の駅前は、人が通りすぎる場所になり、活気が失われる。昔のように、町は中心部が最も人が集い、外側になるほど建物が減ってゆくべきではなかったのか? 都市計画、国土計画が混乱する。それを合理的にやり直さなくてはいけない。

 

 

沖縄の基地反対活動家を捕かまえたら、4人が韓国籍だった 2017-03-22

 

 『沖縄の米軍基地反対運動 「逮捕者のうち4人は韓国籍」と警察庁』(産経新聞 3/22)
 外国人の政治活動は禁止されている。それで捕まったわけではないようだ。ここ大事だが、記事にない。極左暴力団もいる。基地反対の沖縄の総意というのは、極左に韓国籍。沖縄県民のほうが少数では?

 

 

組織犯罪処罰法を閣議決定 2017-03-21

 

『「共謀罪」法案を閣議決定 今国会で成立目指す』(朝日新聞 3月21日)
 誰もが籠池-森友学園と石原VS小池でお腹いっぱいの最中、ひっそりと組織犯罪処罰法を閣議決定。予定どおりに。早く国会で成立させよう。次は、少々、かかるだろうが。政治は冴えない。籠池理事長の証人喚問に、東京都知事の新旧バトル、小池対石原。傍目には、正論の石原の勝ち。東京のメディアはわかってないようで。籠池理事長も、安倍首相との関係が問題にならない。

 

 何をはしゃいでいるのか。皮相なメディアはイメージのみで、人間を社会的抹殺しようと画策。左派メディアは、どんどん薄っぺらなものに落ちてゆく。築地と豊洲はどちらがよいか? 究極的には、首都直下地震で、どちらのダメージが小さいか? である。豊洲は橋が使えなくなることと、液状化のリスクはある。が、最新の設備は残る。築地は建物そのものが壊れる危険性がある。多くの業者にとって、損害が小さいのは豊洲だろう。だから、正解は、首都直下地震までに、豊洲に移転することだ。大阪の人にとっては、東京の市場などどうでもいい。それが本心である。

 

 

 電波犯罪で心中しないために--不倫の子が夫にバレた。でも、夫にも外に作った子がいる 2017-03-20

 

 私の知人で、家族ごと亡くなったのが多いから、一家心中しない対策を記す。どのように一家心中するか。アカが狙った家庭を破滅させるのか?
 アカにとって、それは簡単だ。夫婦を監視する。片方の不倫や家族不仲のネタを徹底的に調べ上げる。それを、ウラネットに書き記す。それを教える。たったそれだけ。これで、必ずけんかする。

 アカには妻を殺す秘策がある。現日本人の子供は、夫の子でないのが、5-6割いる。2人子供がいるとして、夫の子はたいてい1人である。残り1人は不倫の子である。昔は、強姦の子が稀にいた。避妊ができなかったのだ。これは不可抗力で妻に咎はない。今は、薬があり、そういうのはほとんどいない。不倫の子となると全責任は妻にある。たいていの母親はそれが誰の子かは知っている。顔つきや肌の色、仕草などが夫の子でないと、すぐにわかるからだ。

 妻は夫に、不倫の子であることがバレることを極度に恐れている。そんな妻たちの中に、不倫の子がバレたら自殺する、と浅はかなのが少なからずいる。アカは、この弱点をついて、妻が自殺するように夫に仕向ける。アカファイルのコアなほうを夫婦に教える。不倫の子だと夫にバラす。夫は当然、烈火のごとく妻を叱る。そして、妻はその日の夜、または翌日、会社に行っている間に息絶える。数割の家庭で、だいたいこのようにして、妻が亡くなる。

 アカは、真実を教えたので、罪に問われない。妻の自殺として片付けられる。まったく自らを汚さずに、ターゲットの家庭を破壊できる。アカはこういうリスクの低い家庭崩壊を嬉々としてやる。この犠牲者は何万人いるかもわからないほどだ。これがベーシックなアカによる家庭崩壊の手法だ。

 確かに、これは妻が悪い。不倫の子を作ったこと。そして、それが夫にばれたくらいで自殺したことだ。特に、後者が悪い。不倫の子を産むことはいけない。が、自殺するほどではない。不倫の子は日本の家庭で5-6割いる。平均的なことだ。どこの家庭にも1人や2人いる。夫の子しかいない家庭など、ほぼゼロに近いのだ。そんな奇跡の貞操妻も、家庭など、どこにもないと思おう。それが夫にばれても、死ぬほどのこと、ひどく特別なことをしたわけではない。

 もし、2人の子供全員が不倫の子でも、自殺はいけない。妻だけが自殺するほど悪いことはしていない。夫にも不倫の子が1人や2人いるからだ。家庭で不倫の子が5割だから、計算では日本人の夫も平均的に5-6割は外に1人以上もうける。外に子供をまったく作っていない夫は滅多にいない。最近の日本人は子供を2人生む。その5割の1人は他人の子だから、話はあう。他の家庭に夫の子がいる。夫も妻と同罪なのだ。だから、妻だけが特別に悪いと責められない。そこに気づくべきである。

 自殺しなくてもよい理由が見えただろうか。夫にも不倫の子が1人や2人いるからだ。簡単なこの真実に気づくことが大切だ。妻だけが悪いわけではない。そう開き直るべきなのだ。さて、不倫の子を作った夫と妻とどちらが悪いか? 妻は平均2人までしか不倫の子は作れない。男は、モテモテなら外に5-10人、政治家や芸能人なら10-40人くらいザラだろう。だから、プレイボーイの場合は、たいてい夫のほうが罪深い。よほどもてない男だけは、夫のほうが悪くない。

 

  が、自分の家庭で、よその子を育ててきたというのは夫としては、気分が悪い。妻は、そこは理解しなくてはいけない。(だが、夫もその子を不倫相手の養子にしろとは言えない。今まで育てた子に愛情があるからだ。もし、夫がショックのあまり育児放棄になりかけたら、こう言おう。『不倫相手が、その子を俺の子にして引き取って、育ててもいいよ。と言っているわ。』と危機を乗り切って、何ヶ月か後に言う。すると、夫は対抗心をむき出しにして、『そんなやつにはやらない。』とほとんど言う。それで、改めて自分の子として育てる決意をする。)

 不倫の子がばれた時は、話し合う。不倫の子と夫の外子とをバーターする。相殺することで、人生最大の危機を乗り越えられる。私は悪い。でも、あなたにも不倫の子がいるじゃないの。夫もそれがばれることを極度に恐れている。ばれたら、妻を怒る気は失せる。妻だけが一方的に責められる事態を回避できる。そうやって乗り切ろう。

 自分の不倫子が書かれていたら、慌てず騒がず、冷静に夫が外に作った子を探そう。アカが隠しているかもしれない。そんな時は、知人のアカ仲間に聞こう。アカ以外にウラを支配してるい者達にも聞こう。必ず、夫の外子を知っている。それをみつけたら、光明を見いだせる。見つけなくても、夫の不倫を1000ほどみつけて、なんとか乗り切ろう。

 謝罪の順番はこうすべきだ。頭の悪く気が強い妻は、夫の不倫の子を最初に追求して、自分が優位に立って、夫が弱気になってから、妻の不倫の子を白状したら、うまくゆく。と考える。これは危険な方法である。逆ギレされ、夫にナイフで刺される危険がある。

 正しい順番はこうだ。最初に妻が不倫の子を作ったことを謝る。怒ると激しい夫の場合は、両親か介在人を呼んでおこう。他人がいたら、夫もすぐに暴力をふるえない。で、全部最初に白状する。その次に、夫は外に不倫の子が作ったことを追求する。夫は、隠していた外子がばれた恐怖で怒りの気持ちが、すーっと消えてゆく。体裁が悪くなった夫は最後に、なあなあですませようとする。

 怒りは恐怖で沈める。最初に怒らせてから、夫の不貞を追求して、怖がらせて、冷静にさせる。これがベストな方法である。最初に夫をうろたえさせても、後から怒り出すとそれを止めるだけのネタがないと、いつまでも怒り 手がつけられない。こちらは夫婦が直後に心中するリスクがある。

 まずは、ずは妻は自分の両親を呼び、不倫の子を謝罪する。夫も継母や継父の顔を見て、感情をこらえる。そして、その後、夫の外子を厳しく問う。これが最良である。これでも持ちこたえられないと思ったら、奥の手を使う。キーワードはこれだ。『私には死相が出てるのよ。あなたが激しく私を問い詰めたら、私は死ぬのよ。そうなるわ。アカの計略に乗らないで。』 すると、夫も血の気がひき、責めを弱くする。少しはおとなしくなるだろう。アカファイルの真実によって、人生が終わらないように工夫しよう。

 第二章 一家心中への道
 最初の不倫の子がばれた時に、うまく対処できなかった。妻が亡くなった。夫は、子供2-3人が残され、呆然とする。自分が妻を殺したと、強く後悔する。その時に、夫の対応は3つある。

1-すぐに、夫が自殺するケースだ。子供を巻き添えにしての心中だ。これは割合は少ないがいる。不倫の子を知った時に、怒りのあまり、妻を殺した夫は、すぐに心中する。最悪のケースだ。

2-こちらは緩やかなに心中にいたるケースだ。妻が自殺した時は、夫は途方にくれる。子供を育てながら、1-5年は後悔しながら暮らす。ここで、親などいて、子供の面倒を任せることができる。が、仕事と子育てでしだいに人生に疲れる。運良く再婚相手を早く見つけられないと、夫は子供を手にかけ、心中する。こちらが、非常に多い。アカはこのようにして自らの手を汚さずに、目的を達成する。

3-この時も、夫は再婚相手をみつけるべく努力すべきである。バツ1、子連れ。気にしなくてよい。結婚できたのだから、世の大勢の独身男性よりも、結婚力がある。よい妻をみつけて、家庭を築くべきだ。すると、アカの悪質な作戦は、半分のダメージですむ。アカファイルによって、家庭の秘密が発覚しても、家庭を崩壊させることはない。うまく丸く収めよう。

 

 

 籠池理事長と野党4議員と並ぶ写真--学園をつぶす敵は目前に勢揃い 2017-03-17

 

 籠池理事長と野党4議員と並ぶ写真--学園をつぶす敵は彼の目前に勢揃い。籠池理事長は、どうしていじめっ子の輪の中にいるのだろう? 今朝のテレビに、籠池氏と野党議員-社民の福島みずほや民進党今井雅人、共産党の小池と一緒に映り込む写真があった。ここ何週間も彼を陥れ、学園をつぶすことに躍起になった野党の面々だ。

 

 彼の夢であった小学校をつぶすことをいまだに止めない敵の野党議員に取り囲まれ、彼はどうして平気でいられるのだろう。彼は苦笑いを浮かべているようにみえる。彼は『お前らのせいで、俺の夢はつぶれたんだ。許さねえぞ。』となぜ怒り出さないのだろうか? これまでの経緯がわかっているのか? 彼はおかしな御仁である。

 溺れる者は藁をもつかむ、というが、道連れにすべき者達を彼は手元に捕まえたようだ。いじめられっ子が、いじめっ子のグループから抜け出られない。そんな様だった。彼は新しいお友達を間違えているようだ。渦中の人となると、それまで集まっていた者達が自らの安全のために離れてゆく。それは甘受しなくてはならない。疑惑の人には、他人はそう近づけないのだ。そんな孤独の闘いに陥った時に、何を守らなくてはいけないのか? 

 

 彼が安倍首相を出すのはまずいだろう。たとえ、見放されたとしても沈黙を守ったら、業界に復帰できる。ぺらぺらとばらした者は2度と戻れないのではないだろうか。いや、そもそもそんな秘密をあまりに多く知る人は、左翼メディアのイメージ低下キャンペーンからも除外されるのである。彼の力・情報はたいしたことがない、と左派メディアにみくびられていたようである。と成り行きに感じた。

 

 

 THAADの配備で中韓がもめる 2017-03-15

 

 T尖閣でもめたかつての日中を思い出す。やはり、あの時も、中共のいいがかりだった。今回も同じ構図だ。THAADは北朝鮮のミサイル監視のために在る。それは中国も探索できる、だからいけないと中国は言う。だから、そこに置くのがよい。

 朴大統領が辞任。政権が変わって、左派が台頭する予測がある。それは危険だ。が、アメリカに楯突く根性はないだろうから、THAADはそのままだろう。おかげで、韓国は中国離れがすすむ。北正男の暗殺問題では、北は中国は対立した。朝鮮半島は北と韓国ともに中国と距離を置きつつある。中国の孤立化は、すすむ。韓国は中国と離れたら、アメリカか日本に擦り寄るしかない。実によい。

 

 

 教育勅語を教えることについて 2017-03-14

 

 教育勅語は、天皇が公布したことになっているが、編纂したのは確か伊東で、家族や国家への忠誠など江戸時代の考え方、ほとんど徳川時代の儒教の精神である。明治政府が大名に尽くす侍たちに今後は国家に尽くすように諭すものだ。あそこの道徳は天皇の発案のようにする全ての議論に私は懐疑的だ。

 教育勅語の本質に着目するとは、そんな公や孝という儒教の倫理にならうことである。また、天皇に尽くす態度の養成というのは、徳川幕府に忠誠を誓う臣民ではいけないから、新しく天皇にそうあってほしいという明治維新のお偉方の発想だ。その忠皇は民主主義の現代にあてはまらないから、現代日本で教える時は、とっぱらわれる。すると、儒教の精神が残る。それは家族、友人、父母や社会を大切にすることで、普遍的である。

 

 政府の人々はこのポイント(教育勅語の本質として、現代教育で語る時は、忠皇が省かれ、儒教の精神が残ること)を何も言わない。が、ここを明言しないと誤解される。つけいるすきを与える。こじれさせて、長引かせて、楽しんでいる者達が双方にいる。教育勅語は、儒教と江戸時代の精神がほとんどで… など歴史の難しいことを語ると、軽薄メディアはついてこれなくなり、話がうやむやになるものだ。答弁がうまくない、という印象である。

 

 

「人生は数学のように正解が一つでない。」は間違い 2017-03-14

 

  「人生には数学のように正解は一つではない。」と知ったかぶりを言うトンカチンカンがいるが、学校の算数問題を解いたただけで、数学をわかったように語るのは、日本人として恥ずかしい。囲碁の記事でよくみかけるこれをマネた言い方で、「ある局面に最善手がいくつもある。数学のように囲碁に正解はない。」というのがある。これは、本人が何を言っているかよくわかってない人だ。

 こういう何も正解がわからないバカが正しいといわんばかりの物言いが昨今、日本国内で幅を利かす。物事がわからない、という愚者がえらいといわんばかりのこれら言論は、西洋人に嘲笑される。まず、数学の答えが一つ、という思い込みがそもそも間違いだ。学校の試験官は、正解がいくつもある問題を出すと、問題作成ミスとして、作り直す羽目になる。それで、答えが一つになるような数学の問題を智恵を絞ってつくる。頭のわるい学生は、それで数学の正解が一つと思うようになった。が、本来、数学では正解は一つではない。実際に、数学でも答えがいくつかあるというセンター入試での問題ミスが話題になる。学校の試験では、一つしか答えがない問題をわざわざ選んでいる。だからといって、数学の答えが一つではない。

 一般論としては、数学には2つ以上もしくは0つの正解の問題もある。Xの2乗=1という問題の答えは、X=1,-1と2つある。2次方程式には2つ、三次方程式には答えが3つくらいはある。組み合わせの問題では、答えが何通りもある。例えば、パズルで長方形の枠に、様々な形のピースを隙間なく入れ込むもの。これは何十万通りとかある。その一つ一つが正解なのだ。

 答えがあるのに、現実にその答えが存在しない問題もある。虚数が答えとなるものだ。Xの2乗=-1は、-i,iが答えで、これは数学の答えはあっても、現実世界に答えがない。「0より大きく4以下の数を2回かけて、20を作りなさい」という問題は解けないから、答えがない。正解がない数学問題もあると、わかっただろうか?

 数学においては正解は一つと限らず、複数ある。ない時もある。だから、それが一つだと決めてかかることが、できの悪い学生並みのひどい思い込みである。それを前提に、数学を語るのは、いかに数学に無知なのか。理解できただろうか。学校の数学の問題の正解は一つ(先生はそのような問題を作る)だが、それを数学だと思ってはいけない。試験のために作られた問題を数学のすべてだと思うことは、あまりに浅はかである。

 人生の諸問題において、正解はいくらでもある。それは数学も同じだ。もちろん、人生に答えがない時もある。それもまた数学と同じなのだ。現時点、心停止から3時間たった人を生き返らせる方法はない。素潜りで海底1000mを泳ぐ方法もない。人生に答えがあるうちはまだ、余裕があるのだ。さて、これだけ説明すると、「囲碁に正解はない。」は、いかに安易なセリフか理解できる。

 彼が言いたいのは、どう打っても勝てる局面では、正解手は一つとは限らない、ということだ。つまり、正解手がたくさんある。「正解がない。」は間違いなのだ。それは勝つ手がないというニュアンスになり、彼の言いたいことではない。どう打っても勝てるなら、それは、「正解がたくさんある。」と言うべきである。

 今後は、数学を知ったかぶりして、学校の数学の試験問題の話を、数学全体のことのように語り、恥をかくことのないようにしたい。また『正解はない』と言って、物事がわかってないことを自白することが、ソクラテスのいう無知の知であり、賢者の資質と考えるのもよしたほうがよい。何事もわからないのは、無知である。賢者はいつかわかると思っている。いつまでもわからないのはバカである。いや、わからない時点で、知っている者よりバカなのだ。なので、誇れるものではない。わからないものが人生にたくさんある、と宣言することで、ソクラテスのような智者のように振る舞った、と幼稚な哲学理解にもとづいて思うのはよしておこう。見下される。

 

 

 学生に首相を応援するよう教えるのは教育の中立性にあたる 2017-03-13

 

 首相を応援することを教育することは教育の中立性にあたる。森友学園系列の幼稚園で、『安倍首相頑張れ』と園児が言ったことが、教育の中立性に反するという批判がある。が、首相や首長は、国の公的な役職である。特定政党の人物とみなしえない。

 首相頑張れ、というのはよい。子供の夢として、首相や大臣などになる。そんな公的で高い地位につくことを推奨するのは、社会の頂点を目指せとか、庶民が首相になるという夢であり、子供の希望をみたす。そういう憧れの対象を尊敬すること。それは、自然な感情である。園児や小学校の時から、国民を守ってくれる政府やその役職に対して、期待感をもたせることは正しい教育だ。反対に、『安倍首相嫌い』、『安倍退陣』とアンチな感情をいだかせるほうが、歪んでいる。

 国家を認め、国を統括する首相を支えるのは、国民として正しい振る舞いだ。日本政府やその執政者である総理を肯定するのは、日本国民のあり方として正しい。そう園児や小学生を育てるのは、よい。

 日本政府がつぶれろ、日本死ね、と声高に教室で叫ぶのは国民としての意識に問題がある。学校教育でそんな内乱志向はいけない。反政府行動に移すとテロリストとなる。反政府の活動や言論は往々にして、日本国民としてあるまじきことである。こちらは、犯罪となりうる行為まである。こういう国家の治安を乱すことを戒めるのが、公教育である。

 子供には『国は市民を守るよいところ。』、『総理は、国にお父さんのようだ。』と一般論を教えるのがよい。国を信頼する性格を養える。それがあると、反政府活動に嫌悪感をもち、簡単に転ばなくなる。

 では、安倍首相と個人名をつけることはどうか? 
 首相という役職を応援することはほぼない。だから、実際にはその役職についた人も応援する。だから、「安倍首相への応援」が悪くない。首相を支援したり、応援することは、特定政党の人物や特定のイデオロギーを称えることではない。

 日本では他国については、元首や首相や大統領を褒めることは、必ずしもよいことではない。日本で、金正恩大将軍バンザイと両手を挙げるのは日本国民としてはおかしい。金氏を同志と呼ぶのも、日本人らしくなく、主体思想の同調者とみなされる。習近平主席は同志というのは、中共のシンパで、特定イデオロギーの信奉者とみなされる。こういう偏向的なものは日本国民の教育に採り入れることは政治の中立性に反する。

 日本国の首相を称えるのは、国民としての自然な振る舞いであり、許容される。園児に国家のリーダー(首相)を尊敬する気持ちを教え込むことは大切である。それは日本国への信頼につながる。それは家族においては、父母への尊敬に通じる。宗教においては、神への畏敬になる。『安倍首相頑張れ』と教えることはまったく問題にならない。菅直人が首相の時では、『管直人首相頑張れ』で、よかったのである。このあたり、今となってはいろいろ思う人はいるだろうが、首相は日本の代表であり、尊敬すべき者であることは、1国民にとっても、園児にとってもかわらない事実である。

 園児や学生が、首相を支えようと応援することは、微笑ましく、めくじら立てるべきではない。

 

 

 日本がすでにアジアの盟主である6つの理由 2017-03-11

 

 日本がアジアの盟主である理由。経済力第三位の日本が、アジアのリーダー、つまり盟主になれる、とする本をみかけた。日本はその地位をすでに実現している。盟主になることが課題ではなく、いかなる盟主になるかが、今後のテーマである。

 1 中国の横暴に対抗する周辺国の中では、日本はリーダーだ
 中国の脅威は増す。中国は南沙諸島に軍事基地を作り、尖閣諸島を中国公安の漁船でとりまき、ベトナムや韓国に領海侵入する中国漁船は暴れる。ネパール北部には領土侵攻する。インドとも衝突する。このように中国の軍事侵攻に周辺国は手を焼いており日本、インド、韓国、フィリピン、ベトナム、モンゴル、(ロシア)はまとまる。その中で、日本は対中国においては、率先して封じ込めをはかる。アメリカの民主党政権がチャイナマネーで取り込まれたためだ。

 2 経済では2位だが、産業構造が最も進む

 日本は経済が中国に抜かれアジア2位だ。世界の15%に達する経済規模の中国には勝てない。が、先進国として中国よりも産業形態などでリードする。中国に追い抜かれるのはそう遠くない未来だろう。だが、今は、経済の先進国として、アジアの経済システムの構築をリードする立場だ。日本は戦後70年、現在も日本はアジア経済のリーダーである。

 3 東アジアで唯一の国際政治のリーダーは日本

 日本は政治において優位な立ち位置にある。共産国など野蛮な国が、新しい秩序など作れるはずもなく(野蛮のシステムを拡大するが)、東アジアで唯一の先進国として君臨して、国際秩序の形成に力を注いできた日本には、その期待がかかる。

 4 情報産業でも、日本はアジア随一 

日本は文化的には、ゲーム、情報産業や新しい工業製品でリードする。が、こういう先端産業で、優位がいつまで続くのだろうか。それはともかく、日本は情報産業では、アジアで随一である。インドが台頭しつつあるものの、まだ抜かれてはいない。

 5 学問では、日本はアジアナンバーワン

文学、学問の優越性はどの程度か。確かにノーベル受賞者は日本がアジアで多い。中国の社会学は共産主義の制限を受けて、自由がなく、とても貧弱だ。中国の科学技術も、世界の先進国(米国、日本、ヨーロッパ)には追いついていない。アジアで科学でリードしているのは、日本である。が、さてさて、いつまでそれは続くのだろうか。中国が共産国の間は、技術や理論で追い抜かれる心配はない。それは民主化してからである。

 6 現代文化の生産量も、日本がアジアで先陣を走る

音楽、アニメ、テレビ、映画、スポーツは、今のところアジア諸国よりも日本は10-20年は進む。日本を真似する他のアジア諸国は少なく、とても日本はアジアの見本や模範ではない。ぴんぽん、バレーボールなどは中国に追い抜かれた。先進文化では、頭一つ抜けているものの、圧倒的なものではない。スポーツでは日本は中国に負けており、アジアのスポーツ大国ではない。

 7 ほぼすべての分野で日本は東アジアのトップだ。よって、アジアのリーダーは現在も日本である。

 盟主は、他国に優越しなくてはならない。日本は、アジア諸国の中で、現在は科学、文学、音楽、産業などでトップを走る。だから、その面でアジアを束ねることはでき。が、圧倒的な差ではなく、やがて追い抜かれるものもある。政治的な面では、日本は自由主義国として、70年以上の実績があり、共産中国には40-60年(民主化しても、政治家が共産主義を脱くまで1世代かかる。30-40年はかかる)は抜かれないだろう。

 アジアの盟主は、現在は日本である。それは野蛮な体制の中国でも、混乱をまきちらすロシアでも、技術がなく商売上手な韓国でも、台湾、フィリピンでもない。だが、これからも技術、理論、人材などで優れたものを輩出し続けなくては、その地位は脅かされる。それを高めることが大切である。

 

 

 北朝鮮亡命政府の役割と限界 2017-03-09

 

 北朝鮮の亡命政府を作る? そんなものはいらない。朝鮮民族は統一すべきである。現政権が倒れたあとに、北朝鮮の元政権幹部の亡命者による新政府などできたら、やっかいなものが一つ増える。韓国が独立した時に、亡命政府の大統領が就任した。それをまねたようだが、事情が違う。北朝鮮がつぶれた時は、韓国に吸収よる統一でよい。

 

 統一の時の北の交渉代理人は、旧政権(現金正恩体制)の中の者がすべきだ。北朝鮮の外にいて、実権をまったく握っていない亡命者が、突然亡命政府を名乗っても、正当性などまるでない。北政権を統一の向けて、動かすこともできない。

 一般論としては亡命政府は不要だ。が、北朝鮮を揺さぶるために、亡命者が組織をつくる。北朝鮮の外に強力な味方がいると印象づける。すると、勇気づけられて、内部で裏切り者が現れる。亡命政府が次第に力をつけてゆくと、同調者も現れるだろう。北朝鮮の内乱を引き起こすための仕掛けとして、機能する。亡命政府は、いずれいらなくなるとしても、全くムダではない。

 しかし、私は亡命政府という考えには懐疑的だ。亡命者は北の思想を受け継ぐ者達だ。そんな共産かぶれでは、新政権は民主化しても、共産度が薄まって、社会主義的になるくらいの変化しかない。それでは、ドイツの統一に遠く及ばない。韓国による統一。北は完全な自由経済になり、政治も自由になること。それが統一の目標である。それ以外の左翼グループは今は使えるとしても、新しい障害物になるから、期待しないほうがよい。

 

 

 BuzFeedは朝日新聞を手緩く批判 2017-03-09

 

 『朝日新聞で上司が記者の勤怠を改ざん10人分、最大月56時間短く』(BuzFeed 3/8)
 元朝日記者がいるBuzFeedが、朝日新聞を手緩く批判。朝日新聞社の規則に、いらつく記者はいるみたいで。内部の反乱か。朝日新聞を批判して、その息がかかっていない独立したメディアであることを猛アピール。いや、これは、上の許可をとった上での公開ではないか? 朝日の社内のけっして記事にしてはいけないタブーをもっと知ってるだろう? こんなすでに露出した問題と同程度では、スクープとはいえない。まだたくさん隠していると思われても仕方ない。

 

 

 イランはロシア製の地対空ミサイルS300の試射に成功したと発表 2017-03-08

 

『イランはロシア製の地対空ミサイルS300の試射に成功したと発表。』(イスラエルニュース 2017-/3/5より)

 ロシアはイランに地対空ミサイルを輸出して、世界の混乱に手を貸す。だから、アメリカや欧米諸国から、嫌われる。日本人はロシアが平和の敵であることを、あまり知らない。ロシアに古い共産勢力が残存して、彼らがいまだに世界の秩序を乱す。プーチンが率先する。ロシアがイランに武器を与える目的は、戦争でイラン政権がつぶれるのを阻止することだ。もしくはお金を得て、ロシアの軍事産業を残すことだ。

 

 欧米はイラン政権つぶしを目指す。が、そもそも戦争など考えてない。イランの内部崩壊がおきるよう経済圧力をかける。だから、イランの軍事力が強くなろうが、あまり関係はない。軍事力にお金をかけるほど、国民の福利厚生、インフラに使う額が減り、国民をないがしろにする政府への不信が高まる。内部改革の機運が強まる。悪くないという判断である。

 

 イランの武器が、シリアに流れることのほうが問題だ。が、それもイランがロシア製の武器をシリアで派手に使うと、それを理由に制裁できる。つまり、ロシアがイランに武器を与え、イランをより危険な国にしても、大勢に影響がない。結果的に、イラン政権が倒れることにつながる。ということで、許容される。が、ロシアは世界のならず者に支援するという悪評はつく。

 

 

 『性犯罪を厳罰化=刑法改正案を閣議決定』時事通信 3/7

 

 強姦と強制わいせつ罪で、親告罪をやめた。家庭の親からの性的虐待の罪も大きくする。安倍内閣で、進展が見られる。再犯の防止のため、その可能性が高い人物を監視することは、この記事に書かれてない。そこが、大事だと思ったのだが、もう一歩踏み込んでもらいたい。再犯性が高い人物は、性犯罪にかぎらず、社会は監視下におくこと。ストーカーの再犯は極めて高い。それを阻止することが大切だ。これ以上、犯罪率を下げるには、そういう法律が必要な時期である。治安の安定に力を注ぐ現内閣には、もっと犯罪防止に力を入れるように期待する。

 

 

 北朝鮮は日本海にゴミを捨てるな 2017-03-06

 

北朝鮮は、日本海にまたミサイルを発射した。韓国や朝鮮は、日本海にゴミを捨てる慣習がある。韓国は下水を垂れ流し、破棄ゴミを大量に日本海に処分した。それで、日本海は汚染された。落ちたミサイルは回収してほしいものだ。

 

 

 森友学園は、「組織犯罪処罰法」成立のための目眩まし 2017-03-04

 

 思い出すと、国家機密保護法の時は、「オスプレイが不時着」した。左翼メディアはその隠し玉に飛びつき、反米、反オスプレイ世論を煽った。その影で、国家機密保護法はしずかに成立した。今回も同じ構図がみてとれる。「組織犯罪対策法」を成立するその間際に、突如としてわいた「森友学園」問題。それにとびついた左翼メディア。彼らの追求は、こちらにすっかり移ってしまい、組織犯罪取締法はすっかり忘れ去られた。

 国有地を格安で払い下げた、というが、実際は汚染土壌の浄化費用は、1m立方bが相場の5万円として、8770平方bで深さが2mとして、8.7億円。つまり、安くなったのは8.2億円という話なので、計算が合う。近畿財務局に、何もやましいことはない。議員が不当に値引きした事案にならない。こうはっきり示すと、すぐに収束するはずだ。

 が、財務省のおえらがたは違うことを考えているようで、こういう計算をしたのは初めてと言い、左派メディアの付け入る隙を与えている。除去費用は、相場からかけ離れた額ではない、と明言しない。終始あいまいな答弁をして、問題を長引かせる意図が感じられる。組織犯罪処罰法からできるだけ左派メディアの追求をそらし、財務省は政府に恩を売りたいようだ。誰も鎮火させる気がないから、いましばらく、森友学園の騒動はおさまらないだろう。

 左派メディアは、この問題から安倍首相へと疑惑を拡大させて、本丸潰しを狙いたいようだが、それはうまくいかない。なぜなら、「格安」ではなく、「相場」だからだ。いつでも、それを示せるからだ。自民党関係者に余裕があるのは、そのためである。森友学園を目眩ましにして、組織犯罪対策法を成立させる。誰のプランか知らないが、毎度うまいものだ。森友学園はどうなるのだろうか? 園長は少しやりすぎたから…

 

 

 TBSの『ビビット』はやらせを認める 2017-03-03

 

 『TBS「ビビット」ホームレス報道で謝罪 不適切な表現や取材方法』(スポニチアネックス 3/3)
 TBSは多摩川の住民てもないのに、河川敷からホームレスを追い出して、町を清潔にしたくてたまらなかったのか。ホームレスは弱者であるから、いたわりをもって報道してほしかった。左メディアは自分たちの勝手なルールを守らせる時は、相手が困っていようが、弱者であろうと容赦しないところはある。人権意識まるでなし。やらせを認めた。

 

 

 森友学園のゴミ撤去費用の相場は8億5千万円だった 2017-03-03

 

 森友学園のゴミ撤去費用は相場である--近畿財務局に落ち度なし。森友学園が買った土地は、ゴミの撤去費用が8億1900万円。それ以前に、土壌汚染を取り除く費用が1億3176万円。合計で、8億5076万円である。土地面積は豊中市野田の8770平方だった。これが妥当かどうか計算する。環境省の資料『対策工事費と土地売却額との関係の試算例』 によると、1立方bあたり土壌を汚染を取り除くのは、5万円。ゴミではなく、有害物質の除去である。

 森友学園の土地の汚染処理は、1平方bあたり97788円( 8億5076万円÷8700平方b)である。1立方bあたり5万円。平均2mの深さ (97788円÷5万円=約2m)となる。よって、8億5千万円は、異常に高い汚染対策費用ではなく、相場である。

 森友学園の土地のゴミは、地中1-3m(平均2m)あるとして、計算する。8770平方b×5万円/立方b×2m=8億7700万円 環境省の基準では、森友学園の土地のゴミ撤去費用は、8億7700万円となる。近畿財務局が計算した8.5億円は、この試算より2700万円安い。ほぼ妥当である。

 ゴミ撤去費用が異常に高いと野党とメディアは騒いでいるが、実は世間の相場だ。これが問題だと言うのは、廃棄処分の世界にかなり無知ではないだろうか。
 
 なお豊中市は伊丹空港近くの土地600平方メートルを7億7千万円で買った。そのあと、ゴミや汚染がみつかった。その撤去費用は14億円を国から補助金という形で受け取った。そして、給食センターを新設した。このケースでは、土地価格から直接差し引くのではなく、補助金という形で、ゴミ撤去費用を国が差し出した。

 これよりは安い。近畿財務局の仕事に、落ち度があったとは思えない。土地は特別安い値段になっていない。近畿財務局は、安値で売買してない。政治家の働きかけは、あったかなかったかに関わらず、不当なことはなされていない。あった場合でも、政治家は不当なことはしていない。なかった場合は、なおさらである。

参考『地下にごみが埋まっていた場合、土地の評価は下がる?』(いのや不動産鑑定)

 

 

 民進党に立て続けにブーメラン 2017-03-01

 

「国会の鬼検事」も呆然 2日連続のブーメラン被弾に「オホン…。少し話題を変えますが…」(産経新聞2/28)

民主党にブーメラン。民進党の大西議員は、稲田防衛相が過去に森友学園理事長を表彰したと問い詰めた。 『稲田氏は、海上幕僚監部の推薦に基づき感謝状を贈ったことを認めたが、続く言葉で「なお、平成21年10月にも呉地方総監から感謝状が贈呈されています」。なんと、旧民主党の鳩山由紀夫政権時代にも感謝状が贈られていたことが明かされ、国会論戦で2日連続のブーメランを被弾』

 民進党は過去を捨て、名を変えて帰って来た…つもりのようだが、民主党政権の記録は消えない。

home

inserted by FC2 system