韓国・北朝鮮・文在寅論

 

2020

左派『PCR検査の国民一斉検査』の裏 韓国への利益誘導?

 

2019

GSOMIAの破棄をやめた文在寅 迷走
GSOMIAを破棄という公約で大統領になった文在寅
韓国はアメリカの傘から抜け出せない
大戦中の強制動員は人権問題ではない
韓国版全共闘-文在寅大統領は財閥をつぶしたい
文在虎は経済破壊の先に革命を狙う
民間の戦時賠償を認めることは韓国の利敵行為では
北朝鮮船が水産庁の船と衝突 船長を逮捕しないのはおかしい
米の人権報告書が批判 文政権が脱北者団体に圧力
北に「過去の清算をしたい」←日韓請求権協定で済んだこと
新日鉄住金資産差し押さえ。政府は性急な断交より、交渉を

 

2018

『〜「イエスが夢見た社会は北朝鮮」』(朝鮮日報)への反論
韓国は慰安婦の財団を解散した。日本の補償は終わった
韓国経済瓦解の足音
韓国は北朝鮮と鉄道をつなげよう 北の経済発展のために
文在寅が一方的に朝鮮戦争の終戦宣言をしても…他
韓国、最低賃金引き上げの効果なし
韓国,最低賃金引き上げで労組天国,アルバイト・パート地獄
文在寅が格差を拡大させる
文大統領の経済改革で100万の自営業者は廃業
韓国が日本の対北支援に期待するもの他
『女子勤労挺身隊員の姿を描いた漫画を出版』(朝鮮日報)
経済誌フォーチューン、文在寅は世界の偉大な政治家1位
韓国は日本と友になりたいという。韓国は約束を守れ
韓メディア、安倍首相の平昌五輪出席を歓迎
韓国は扇動に弱い民族 中共・北朝鮮に翻弄される
金正恩とにこやかに握手できるのは文在虎だけ
経済封鎖された北朝鮮が経済発展するわけない
北の再建費用の内訳--朝鮮日報より
北への核査察は無意味 核ミサイルの隠し場所を案内しない
金正恩はスイス的だ 北の人間ではないような振る舞い
北朝鮮の存続を保障しろと?
賠償は敗戦国が戦勝国に払う 日本は北に戦争で負けてない

 

2017

北の核ミサイルを迎撃できないと広島・長崎の二の舞いだ

北朝鮮ミサイルはもう少しで日本に破片が落ちる所だった

ウクライナが北朝鮮にロケットのエンジンを提供

韓国左翼は亡命北朝鮮兵の寄生虫感染公表を渋る
北朝鮮軍が亡命兵を銃撃、国連軍の映像

文在虎の最低賃金引き上げで、韓国で空洞化が進行中
最低賃金の引き上げで韓国の空洞化が始まった
THAADの電磁波測定を地元住民が妨害の怪
北朝鮮のミサイル、資金洗浄、飢餓
北朝鮮の太平洋での水爆実験で半ば戦争状態になる

中国式汚職追放キャンペーンが韓大統領と総理を襲う
文在寅の八方美人外交はアジアで通用しない
文在寅の左政策-国定教科書を廃止など
文在寅大統領は元弁護士、他人の顔色を見て動く輩
経済政策なき文在寅 今後, 韓国は民主党政権のように衰退
文在寅の公約はバラマキと財源なき雇用増
文在寅の雇用政策は労組の保護。バイトは低賃金&解雇
文在寅の改革はベネズエラ方式
北の暴発を阻止するため、米軍も中国の半島に集結か
北朝鮮情勢が緊迫
制裁の最中、中国は北朝鮮に原油を送る
中国が北朝鮮に警告 緊張あおるような言動控えよ
韓国のTHAADをやっと配備
北朝鮮危機は高まる--局地戦と戦争は区別しよう
平壌のハリボテ高層ビル

金正男が暗殺された。世襲国家は親族切りは当然
北朝鮮亡命政府の役割と限界
北朝鮮は日本海にゴミを捨てるな

 

2016

安倍総理は北朝鮮製ミサイルの購入国キューバに釘をさす

パク・ウネ大統領が辞任の意向 2016/11

韓国と中国の日本差別の世論がひどすぎて

韓国で朴大統領の与党セリヌ党が敗北

韓国新聞で訴えよう(ペトナムピエタ、ライダイハン)
北朝鮮のミサイル発射が成功

北朝鮮の労働党大会で「市民」が踊る?
日韓が北朝鮮を同日制裁
北朝鮮の核爆発について

 

2015

産経新聞の支局長が韓国で無罪判決

現実主義の安倍政権 - 日韓政府が慰安婦で合意

日本の10億円の拠出「少女像移転が前提」

2015年末 日韓首脳会談に期待すること

日中韓でそれぞれ「歴史を直視する」意味

2015年末日韓首脳会談で関係修復

韓国を左翼から取り戻せ

  


 

 

 左派メディアの主張『PCR検査の国民一斉検査』の裏 - 韓国の検査会社への利益誘導では? 2020-05-21

 

PCR検査を拡大しろというのは、韓国への利益誘導では? しだいにわかったことですが、日本ではPCR検査が増えないのは、リソースが足りないことでした。検査施設、人員が不足していました。が、韓国では過去のSARSで体制がしっかりと作ったために、検査機関が充実して、大量の検査を行うことができます。ニュース23でやってました。また韓国の検査キットというものが発売されて、宣伝にやっきです。

 『韓国製の診断キットに世界中が熱視線 新型コロナで輸出相次ぐ』(朝鮮日報)

 なぜか、左派メディアは明らかにムダなのに、一斉にPCR検査を拡大しろ、と主張します。同じことをいつまでもどこも言う時は、どこからか指令が出てます。モリカケ、桜、PCR検査に検事総長もそうでした。検事総長は、名古屋の序列3-5位くらいの誰かさんを朝日新聞が次に据えたくて、メディアが検察の人事に介入したという説もあります。

 

 モリカケのモリは森友学園をつぶすことは右翼系の学校をなくすことが目的でした。カケは加計学園の計画をつぶし、獣医を減らし、既存の獣医師の利権を守ることでした。桜はあまりはっきりそこは明らかになっていません。が、左翼の政治主張の多くは、利権絡みです。利権を得るために、活動に重点をおくことが多々あります。どこかしらから、活動費が投入されるのでしょうか?

 PCR検査にも何か利権があるはずです。それは、韓国利権でしょう。繰り返しますが、ニュース23は、日本の検査体制がいかに人海戦術で、人手不足に陥っているか、詳しく特集しました。対比させて、韓国は全自動で1日何千? 何万と検査できるかを誇らしげに紹介しました。その韓国の検査会社は海外からの検査依頼も受けています。日本でできないならば、韓国のそこに頼めばいいといわんばかりでした。実にわかりやすかったです。

 韓国の新聞メディアも、韓国の優秀なPCR検査キットという記事を連日のように出します。なぜか左派メディアは、全国民への一斉検査です。極端なものとなっています。常識的に考えて、全員検査は不要です。なぜ彼らは、無理筋の一点張りなのでしょうか?

 これは、交渉のかけひきで、値段をつりあげて交渉する『はったり』の類でしょう。そんなことを日本政府はするはずがないのに、そうしろと要求をつりあげます。

 否定されることは誰でもわかりますから、狙いは全員への検査ではないでしょう。それがベストと信じるのはよほどです。彼らの狙いはわずかでも、検査数を増やすことです。どこかの自治体がPCR検査を大勢にする、という流れになれば、それで十分とみているのだろうと思います。ある都市がPCR検査を大量にすると、それだけでも膨大な額になりますから。

 PCR検査を全員にしろ、というのは、商売上の過大要求みたいなものです。検査をさせることが狙いです。背後には、当初は韓国の検査会社、最近では、日本のメーカーがいるのではないでしょうか。当初は、韓国のPCR検査を推してましたが、現実には、優秀な検査キットを開発した日本メーカーに利益をとられることになりました。それが現実でした。

 簡単にいえば、日本のメディアは韓国、日本の医療機器メーカーの言うがままに、日本政府に圧力をかけてきた、というのが構図です。日本の左派メデイアは、韓国や日本の医療機器メーカーの手先となっているのでは?  必要な検査を正確に行う日本製のがよいです。今後はそれを早急に整える体制をつくりを促す主張をすると、医療従事者、医療機器メーカー、そのCMを流す局もハッピーになれると思います。

 

 

 GSOMIAの破棄をやめた文在寅。米国による政権転覆を恐れたから これで政権が長引く 2019-11-23

 

11/22 GSOMIAの終了を猶予した。WTO提訴も中断した。その理由は、「米国の積極的な仲裁と日本との終盤の水面下接触の結果、政策方向が変わった」(『GSOMIA、ひとまず維持…韓日首脳、来月会談か』(中央日報)

 日本政府は、局長級対話を(韓国の要請で)再開したことを明らかにした。なるほど。韓国が折れたのか。再三、米国が韓国に説得するなどの強い圧力をかけた。それに屈したわけだ。

 日本にホワイト国に戻せと要求をして、その脅しとしてGSOMIAを使っていた。それが、失敗した。もうそろそろ文在寅は、ホワイト国外しが正当なものだったと観念するか? それはまだ韓国内に北やイランの戦略物資を横流したことが周知されてない。まだごまかせる。

 もしGSOMIAを破棄したら、米国が文政権の転覆を本格化させる。それを恐れたものとみられる。文在寅政権は、短命に終わるのを回避した。これでしばらくは政権を続けられるのだろう。これで、国内的に不人気になる。政権の低迷期の第2フェーズに突入だ。

 私としては、アメリカの工作が本格化して、広告会社がメディアを金で取り込み、大統領をひきずり下ろすプロセスを見たかった。日本の民主党が落ちる時は、それはもう面白かった。中国の反日暴動まで飛び出した。野田元首相のやけくそ解散(自民に政権を奪われるのを覚悟で、任期を残しての解散は、当時、真意不明だった。民主党内の派閥争いと知ったのは後のこと)。ほんと劇場を見るようで。

 文達の共に民主党の妥協は、残念だ。しかし、政権交代まで長引くので、左翼政権の無能さを韓国民は長く耐え忍ぶことになり、韓国人に反左翼意識が刻みつけられる。悪くはない。

 

 

 GSOMIAを破棄する韓国。文在寅の公約だから。他の理由は、なんでもよかったのでは? 2019-11-22

 

  GOSOMIAを破棄する文在寅。公約だから、やるだけのこと。本当は、破棄しても、2016年の体制に戻るだけで、実質的にはなんら日韓の防衛で大きな後退にならない。彼が日本のせいとするのは、対外的に責任回避の印象づけ。国内では韓国の保守向けの騙しのアピール。

 ホワイト国外しの対抗策で、GSOMIA以外で十分に反日的なことを今までにしている。なにも、GSOMIAを巻き添えにする必要はない。しかし、アメリカが積極的に韓国に再考を促すのは、誤算だったろう。アメリカは牽制をうまくやっている。反文在寅が加速して、彼の支持率は落ちた。

 しかし、文在寅は任期をまっとうしてほしいものだ。韓国中で文在寅嫌い、左翼嫌いになるまで、彼はやめてはいけない。韓国人は左翼が政治だけでなく、経済で最悪とまだ完全に悟っていない。

以上

 

 

 韓国はアメリカの傘から抜け出せない - 韓国と北はどこまで接近できるか? 2019-09-16

 

 文在寅は、日米の軍事同盟から抜け出そうと、反米的なことを次々とはじめた。が、韓国は朝鮮戦争で、アメリカの軍事力で作られた国だ。アメリカの傘から抜け出ることはアメリカが許さない。だから、韓国ができることは、アメリカの影響力を下げることだけだ。アメリカが韓国あたりの軍事力を下げたい。文政権が可能なのは、アメリカ軍の再配備計画の範囲である。

 文はしかし、本気で韓国がアメリカの軍事同盟から抜け出られると思っている節がある。民族自決主義に過剰な期待をしているのだろう。韓国の主権で韓国人が決める事だと。それは無理である。が、彼はそれに一生懸命で、反日はお暇である。韓国メディアは、日本を集中的に批判することは続いているが、今はやや弱い。

 韓国と北朝鮮はどこまで接近できるか? 韓国と北朝鮮が統一することはありえない。それは北の金一族の消滅を意味するからだ。北朝鮮は韓国を占領しても、支配できない。北にとって南はあまりに高度な資本主義だ。北は南を統治する能力がない。が、南は北をも統治する能力はある。よって、統一すると、南が北を支配する体制となる。

 統一後に、北の金一族は、韓国の貴族のように扱われ、朝鮮統一王になれない。政治力は韓国のほうが高いので、統治の権力もしだいに失う。金一族が王として長く君臨するためには、韓国との統一を拒否するしかない。金一族は、統一を掲げても、具体的に何も動かないだろう。

 韓国を軍事的に占領すると、アメリカに叩かれ滅びる。北は韓国侵攻はしない。文を傀儡に仕立てように、それが精一杯だ。そして、韓国の富を北が収奪するシステムを作り上げ、延命を図る。それが北のメインの方針となる。

 北は生産力がない。そこで、韓国や日本からお金を取ることで、生き延びる。生産力がないのは、生産したものはすべて労働者に分け与えるのが建前で、機械など資本に投資しないからだ。共産体制の理屈で、工場が新しくならない。生産力はあがらない。(日本でも会社の資本を奪うことを目指して、内部留保の労働者への還元など共産党が主張するが、日本の工場破壊する結果を招く。騙されるのは愚か。) 共産国では生産力が「搾取の否定、資本(生産)の壊滅」によって必然的に低下して、国家は貧困に陥る。そして、国家は荒廃して、自由世界の負け組になる。北朝鮮はそうなって長いので、隣の韓国から富を収奪することが、北の方針となる。

 自らの国に産業を起こすことは、社会主義内資本主義に体制を変えることであるが、それは経済改革が中国のように順調に数十年進んだことはなく、まだ勇気がないだろう。

 

 開城工業地帯。これを再開することで、北は労働力を提供して、対価をもらう。それが第一。

 第二に、兵器転用などされるため輸出禁止される物資を、韓国が北に流すこと。北の主要商品のロケットの材料など、韓国を密輸基地にする。近年、日本から韓国への輸出が許可制になったフッ化水素は高純度で、半導体製造用だ。北は核兵器の開発のために、そんな純度の高いものはいらない。中国の品質の悪いもので十分だ。それらの密輸は続けるだろう。

  第三に韓国と北朝鮮の鉄道をつなげること。この流通網の構築は大事だ。が、北の鉄道があまりにボロい。韓国の列車が安全に北の路線を走れない。そこで計画にもあるように、北の鉄道網の整備をする。

 これまでよく語られてきたありきたりなことしか、提示できなかった。が、それを進めるだろう。文は。日本は嫌韓ではなく、嫌文在寅なのだ。韓国の左翼勢力を特に、日本人は嫌いになったのだ。私は、朴槿恵は嫌いでなかったし。

 

 

 大戦中の強制動員は人権問題ではない  「日本の学生「日本は強制動員を人権問題と見ていない」(ハンギョレ)←韓国の徴兵制は人権侵害ってことか? 2019-09-23

 

「日本の学生「日本は強制動員を人権問題と見ていない」」(ハンギョレ)
 戦前は徴兵制度があった。徴用(強制動員)はそれほど負担が大きいものではなかった。兵士として戦地に赴くものではなく、工場で働かされるくらいなので。徴兵や徴用は国家として法でそう決めたら、国民の義務なので、対価も払っており、人権無視ではない。

 徴兵制は人権問題でないので、徴用(強制動員と呼ぶのはこれ)も同じ。「強制動員」という先入観をもたせるような言葉を使って人権無視と訴えても、騙されるのは戦中の歴史をまったく習わなかった者くらいだ。日教組の小学校でも、徴用はしっかりと習う。それで、そこは当時の慣習として仕方ないもので、徴兵があるくらいだから、それよりだいぶ軽い徴用は人権無視と教えないし、考えない。人権問題にはならないのだ。

 そういう戦中の教育をまったくしないのか、中途半端にしかしない韓国では無理があるこの問題提起は通用しても、日本では影響はない。韓国左翼の造語、強制動員を真に受ける者は、日本で笑い者にされる。

 そもそも、韓国は徴兵制こそが、強制動員そのものだ。そんなに徴用(強制動員)が人権を無視したものというならば、ハンギョレは韓国の徴兵制を人権侵害と訴えらよいだろう?

 

 

 韓国版全共闘-文在寅大統領は財閥をつぶしたい 2019-07-11

 

 文大統領は、そもそも韓国版の全共闘だ。共産シンパで、左翼運動家。彼の目標は、韓国を社会主義経済にすること。まずは最低賃金の引き上げで、労働者の楽園にして、資本家や中小企業を弱体化した。大企業(財閥)をぶっ壊す。彼につぶされかけた財閥はもういくつ数えられるだろうか。

 さらには西側陣営からの離脱ももくろみ、日本との関係を慰安婦や徴用工(大戦の補償)で悪化させる。北朝鮮との関係を強化する。中国やロシアを後ろ盾にする。最後にはアメリカとの関係断絶する。そして、韓国は東側陣営に入り、そこで北朝鮮と統一するのが彼の目標だろう。

 彼はこれまで、この韓国の経済・民主主義・自由を崩壊させる目標に向かい着々と手を打って、大きな成果をあげてきた。三権分立は有名無実。政府と裁判所は分権しておらず、今は人事で一体化した。言論の自由も怪しく、大統領を批判すると、すぐに捕まるので、独裁国家のようだ。メディアも萎縮する。

 彼は法を守る気はなく、戦後補償を再燃させた。そして、日本は、韓国に対抗処置として、フッ素化合物などの貿易優遇をやろた。タイミング的には、兵器転用物質が韓国で流出していた時期なので、報復でなくとも、発動したものだ。事前に警告しなかったのが、報復的である。それをしておけば、報復的と言われることもなかったが、そこは政治の駆け引きである。

 そして、韓国はフッ化水素がすぐに手に入らなくなった。手続きに最低、3ヶ月かかる。備蓄のないサムスンは大打撃だ。

 この状況で、ピンチなのは韓国経済であって、韓国政府ではない。最もこの成り行きに手応えを感じているのは、文在寅大統領だろう。彼にとって、反日の材料が日本からやってきた上に、彼らがつぶしたい財閥が困窮するからだ。

 彼は何も困ってはいない。彼の信念を着々と現実のものとしている。彼の本心では、彼の悲願の財閥解体、最後の砦だったサムスンに大きな打撃を与えられる今は、絶好調なのだ。彼の目は笑っている。この状況を楽しんでいるようだ。彼にとってこれからの課題は、いかに韓国の財閥を叩きながら、さも経済を守ろうとする大統領とみえるように振る舞うかである。支持率を失ったら、大統領を追われる。いかに、韓国の守護者のように振る舞いつつ、韓国に背むかだ。

 貿易トラブルは、韓国にはフッ素化合物をテロ国家に横流しした疑いをかけられているが、文在寅があえて放置した成果だ。日本にこの問題を報告しなかったのも、彼は狙っていたのではないかと思う。

 韓国はどんどん経済崩壊してゆく。財閥解体しか眼中にない文在寅は、フッ化水素のことでは、日本を非難するだけで、何もしないだろう。財閥を助けることは彼の本意ではないからだ。サムスンが窮地になるほどに、彼はほくそ笑む。しかも、韓国内の反日も高まる。彼にとって一石二鳥だ。

 彼は反資本主義・反自由主義の急進派大統領としては、天才である。ここまで短期間で官僚の抵抗を押さえつけて、社会主義化、東にすり寄った大統領は共産政権以外に、記憶にない。文は石油施設を国有化したチャベスを超えているかもしれない。

 韓国国民が気づくまでに、大きな代償を払わなくてはならない。しかし、これは左派はダメだという教訓を国民が徹底的に学ぶために、必要なことなのかもしれない。かつて日本が民主党の失敗から学んだように。

 

 

 文在虎は経済破壊の先に革命を狙う、内部留保とは機械のこと。それを取り崩すと工場ががらんどうになる 2019-07-16

 

在寅の財閥つぶし、加速中。フッ化水素の輸入が規制されて、サムスンは大打撃。混乱しているが、3-4ヶ月先に輸入が再開すると、沈静化する。サムスンの打撃はそれほどでもなく、日韓関係の悪化は長続きしない。今は大きな問題だが、これは半年も続かない。文在寅としてはそこがはがゆいところだろう。彼は第二弾を狙う。

 目下、この日韓関係が悪化した中で、彼がどこまで反日で暴れるか、それが彼の課題だ。彼は、不買運動を過熱させて、日本の工場や商店の焼き討ちさせるなども狙っているだろう。どうせ、親北団体がやってくれるのだ。彼が指示を出さなくても、彼の同志達が予定どおりに。

 また日本との間をさらにこじれさせて、新たに日本に規制をさせて、日韓貿易の問題を三ヶ月引き伸ばすのも彼にとって重要な仕事だろう。その第二弾は徴用工だ。日本製鉄の韓国内の資産の差し押さえは間近に迫る。日本の報復がくる。文在寅の反日の波状攻撃だ。文の高笑いが止まらない。

 韓国の赤化を目指す大統領は、韓国の経済界に背く。彼はどこまでも経済を悪化させたいのだ。社会の大混乱の果てに、革命はあるのだから。

 文の理想は国家経済を社会主義化して、崩壊させたチャベスだ。経済を立て直したサッチャーではない。というわけで、今、文は彼は傾いた韓国経済をみて、サムスン財閥のうめき声を聞いて、絶好調と思っているはずだ。彼は財閥を1-2つ潰さないと満足しない。だから、彼は韓国経済の対策で有用なことは何一つしない。韓国経済は、また暗く長いトンネルに入った。出口はまだまだ先だ。

 

 

 民間の戦時賠償を認めた韓国にはまず日本人・企業の資産の返却を求めたら? 2019-03-11

 

 ゴーン氏は黄色いベストを着て、仏政府に抗議した。保釈されたゴーン氏。出てくる時には作業着に、黄色いベスト。彼は見捨てられたことを仏政府に抗議したようだ。弁護士の発案というが、そうとも思えないものを感じる。黄色いベストとゴーン氏が知らないはずがない。仏政府は、彼もまた黄色いベストを着たと認識しているはずだ。

 私は人質司法というか、あれには反対。逃亡されないように、確保する。それが日本で、長く勾留する理由だろう。外に出した途端に、行方不明になる一昔前の泥棒さんは多いから。しかし、逃げも隠れもしない人には拘束する必要はない。どうせ一週間で自白しない者は、ずっと白状しない。罪を否定しいる者はなおさらだ。証拠の隠蔽というが、それは回避したいが、そんなのはとっくに行われている。いつでも呼び出せるなら、長期の収監は人権無視だ。

 

 

 北朝鮮船が水産庁の船と日本海で衝突。北がぶつけてきたはず。重要な事案の犯人の船長を逮捕しなかったのはおかしい 2019-10-09

 

『【主張】北朝鮮漁船の沈没 「大和堆の守り」練り直せ』(産経新聞)

水産庁の船が自ら北の船にぶつかることはない。この漁船が水産庁の船にぶつかってきたのだろう。それで沈没したのではないか。北船籍の重大な犯罪だ。が、乗組員を漁業違反してないから犯罪の容疑がなく、北の船に渡したという。安倍政権の説明はおかしい。なぜ、船をぶつけるという危険極まりないことをした船長を逮捕・処罰しない。

 中国の船が尖閣でぶつかった時は船長を帰すなと、大騒ぎしたくせに。そこから民主党は転げ落ちた。それに匹敵する政府の大失態だ。

 不審船の船長を捕まえると、北との関係が悪化する。それを回避するために、早急に犯人を帰還させたのだろう。しかし、これは海上の国防を揺るがす問題だ。特に、水産庁や海上保安庁は、「こんな政府の弱腰では朝鮮や韓国、中国の漁船は図に乗るばかりで、ますます状況は悪化する。海上の治安維持はやってられない。」と、嘆くのではないか。今回の対応は、まずい。日本はもはや敗戦国ではないので、毅然とした対応をしなくてはならない。

 なぜ立民達はこんな明白な失政を追求しないのだろうか? 安倍さんの過度に北朝鮮に妥協する姿勢を批判できる絶好のチャンスなのに。乗組員60人も養ってはいられないが、船長など数人は逮捕すべきだったと私は考える。

 

 

 施政方針演説は一部おかしい。北に「過去の清算をしたい」と←日韓請求権協定で終わったよ… 2019-02-04

 

198回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説の要約(首相官邸)

  安倍政権の今年の課題をみてゆきたい。これは政府内閣の約束で、党の公約に準じるものだ。よく読みこまなくてはならない。施政方針演説は、ほぼミスがない仕上がりなのに、一つ重大な問題があった。北朝鮮との間に過去の清算があると、日本政府が言及したことだ。いまだに右派がそれを追求しないのがおかしい。

 五 戦後日本外交の総決算
公正で自由主義的なルールづくりを日本は推進する。ここの鍵は、自由貿易を日本がつづけること、欧州と連携することだ。

「米国や欧州と共に、補助金やデータ流通、電子商取引といった分野で、新しい時代の公正なルールづくりを我が国がリードする。その決意であります。」(引用)

 ファーウェイ対策である。データ流通の公正なルールとは5G規格のことだ。米国と欧州と共に公正なルール作る。中国のファーウェイを排除するという政府の表明である。ここは、国会の質問で、具体的に何を意味するかを野党に問われるだろう。

 日本政府はファーウェイを除外するという方針なら、日中関係がややぎくしゃくする。民主党は尖閣諸島の工作船の衝突から、中国と対決姿勢をとりはじめ、支持率が急激に落ちた。安倍内閣は、その日中関係を良好なものに戻した。それに水を差す輩が野党にいるからだ。

 日本がWTOという国際機関を改革することに意欲を燃やすことが、頼もしい。かつては世界貿易のルール作りは、西洋の壁にぶちあたり、苦労していた。日本がそれをリードするとは、隔世の感だ。「補助金」の面でも公正なルールを掲げることが、中国への牽制となる。中国は補助金を交付して、自国の企業を有利にしようとするため。

 安全保障を再構築することはミソだろう。日米同盟は相変わらずつづく、普天間飛行場の辺野古への移転する、という現行政策の確認がなされていた。新しいのは、防衛を情報ネットワークと宇宙空間に広げたことだ。宇宙空間からの危機とは、弾道ミサイルが大気圏外から日本上空に打ち込まれること。もしくは宇宙空間での電磁パルス攻撃のことだろう。それに対処するということかな。ここは私の知識不足ではっきりしたことはいえない。

地球俯瞰外交の総仕上げ
「平和と繁栄をさらにすすめる。北東アジアを安定化して、平和と繁栄を築きたい」と目標を示す。日露は北方領土問題が残る。韓国は文在寅になってから、関係が悪化。北朝鮮とはいまだ国交はない。中国も、独裁国家で世界を野蛮に支配しようとする。中東も不安定だが、極東は戦争こそないが、北・中という二つの独裁国家がある。北東アジアの安定化は、日本の課題だ。

 北朝鮮とは、金正恩委員長と直接向き合いたい。「北朝鮮との不幸な過去を清算し、国交正常化を目指す」とある。これは何かの間違いでないだろうか。

 日韓請求権協定では、韓国に対して北朝鮮の分の補償を払った。北朝鮮の分は過去の清算はすんでいる。それが政府見解にならなくてはおかしい。北朝鮮には一文も払わなくてよいのだ。金委員長に交渉のテーブルをのせるためとはいえ、リップサービスの度がすぎる。

 日韓請求権協定について、正しい解釈を政府は海外に披瀝しなくてはいけない微妙な時期に、この認識ミスは、痛い。右派の格好の批判の材料になる。日本で議論になることを狙った上で、あえて書いたのではないか。

 私の読みではこうなる。過去の清算をちらつかせることで、北朝鮮は日本の金欲しさに、日朝首脳会談を行うことに決める。が、北はけっして拉致被害者を日本に送り返すことはしない。北朝鮮が拉致被害者を全員返すことは、自らが拉致を行う犯罪国家と認めて、日本に謝罪することで、彼らにとって屈辱だからだ。

 よって、日朝の国交正常化は達成されない。日本も韓国に(北朝鮮の分まで)払った上に、北朝鮮政府にまで与えるような二重払いのような損をしたくない。膠着状態のまま年月がすぎるうちに、北朝鮮は崩壊して、韓国に吸収され、朝鮮半島は統一される。もちろん先に中共が崩壊して、北は後ろ盾がなくなるのは当然。キューバみたいに小国は倒れにくくて、残るのだ。

 日韓請求権協定では、韓国に北朝鮮の補償は払った。統一した暁には、当然、条約に従い新たに賠償など払わなくてよい。北朝鮮との戦後賠償問題は、朝鮮半島統一と共に消えてしまう。日本政府はこのシナリオを狙う。朝鮮半島に無駄に一銭でも余計に払いたくないからだ。

 日本政府は拉致問題をあれこれ言い立てて、いつまでも北朝鮮とは国交正常化をしない。日朝関係はそうなると見越した上で、誘っているのだ。策士にすぎる。

 自由で開かれたインド太平洋を築くという方針は、中国の一路一帯への対抗である。アメリカの自由な海?の作戦とも合致するものだ。が、日本は独自外交を中東で行う。

「海洋プラスチックの回収、処分に取り組む」とあるが、テレビニュースでも新聞でも今、大きな関心となる海洋汚染だ。日本としてはどう取り組むのだろうか。今後の具体的な施策が知りたいものだ。

以上

 

 

 韓国政府への協議の要請は、日韓補償条約における紛争発生時の手続きだ。日本国として当然だ。 2019-01-10

 

 日韓が徴用工問題で揺れる。韓国に制裁するのは、政府としては性急だ。まずは、日韓補償条約の3条に定められた通りに、『紛争はまずは、外交上の経路を通じて解決するものとする』とある。それにそって、手続きを進める日本政府は弱腰ではなく、実に頼もしい。

『65年請求権協定第3条1項は「この協定の解釈及び実施に関する両締約国の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとする」と規定している。この規定を根拠に協議を要請したのはこの54年間で初めての事例だ。日本外務省は報道資料を通じて「日本企業に対する韓国大法院判決は、日韓請求権協定第2条(両国は請求権問題の完全かつ最終的な解決を認める)に明らかに反するものだ」とその理由を挙げた。 』(『日本、新日鉄住金の財産差し押さえに抗議…韓国政府に協議を要請』(中央日報)より引用)

 日韓補償条約を破った韓国に対して、経済制裁だと訴える声は強い。が、政府は手順を踏んだ。これは、弱腰ではない。一歩ずつ政府は外交を進展させ、韓国に圧力をかける。安倍政権の対応は、実に理にかなっている。

 韓国が日本政府の要請に対して、「綿密に検討」と官僚にどう対応するかを検討させることにした。時間の引き伸ばしをはじめた。騒ぎが収まった頃に、何か返答するのか。それとも、10日に文在寅が会見する時に、言及するのか。みものである。

『日本の協議要請 韓国「綿密に検討」=新日鉄住金資産差し押さえで』(朝鮮日報)

 文大統領の終わりのはじまりのように思える。これら日韓問題によって、安倍政権の支持率は確固たるものになる。が、文大統領は、レーダー追尾の対応がお粗末だった。(韓国内ではぼったくりの無理筋と思われている)徴用工でも、文は強硬策に出て、日本の反発を受けると、さらに支持を失う。外交で失敗する文在寅の第2弾である。彼は経済政策でも失敗して、どんどん落ちてゆく。そろそろ文時代の終わりがみえてきた。

日本は明治の頃から、日本周辺海域での国際問題はめっぽう強い。日清・日露戦争に勝った。尖閣の中国船では民主党凋落の原因となり、自民復活の兆しとなった。今回の日本海をはさんだ日韓問題で、安倍首相の日本がまた勢いづくだろう。

 

 

『親北ネット新聞「イエスが夢見た社会は北朝鮮」』(朝鮮日報)への反論 2018-12-27

 

「自主時報」が、「イエス・キリストの夢は朝鮮(北朝鮮)で実現している」という記事を掲載した。

 『自主時報は25−26日付で「朝鮮はイエスが夢見る世の中だ」という見出しの連載記事を掲載した。「イエスが夢見た社会は日雇いの仕事が保障される社会で、飢えたときには食べ物を分け合う兄弟・姉妹の愛でひとつになった家族社会だ」「朝鮮は誰も生存の心配をする必要がない体制と、利己的になる必要のない家族のような社会を実現した」と主張した。記事を執筆したイ・インスク特派員は米国在住』(引用)

 彼は北朝鮮について語った。それは嘘ばかり。北で仕事は保障されない。飢えはあるが、食べ物はない。兄弟と姉妹はいるが、愛はなく、お互いが体制への裏切りを見張る。また家族はあっても、父親は順に金日成、正日、正恩で、イエスや神が父ではない。子が大切にされることもない。生存の心配をする必要がない体制というのは誤りで、反体制者とみなされて処刑されるか、飢えで死ぬか、日々隣人のように屍になることを恐れる。

 

 利己的になれないのは主体思想(共産主義)が国家へ奉仕を強いるからで、個人の自由や資本主義の欲望を消し去ったが故で、奴隷的だからだ。こういう社会はイエスの理想とした神の恩寵を受けられる幸せな国とはほど遠く、良心も理性もない。神を否定する唯物論が支配した残酷な国に、神は最もいない。共産国は自由と喜びがない。暗黒の地下荒野が広がっている。

 

 

 韓国が慰安婦問題解決のために設置した「和解・癒やし財団」を解散する。やっと日本の補償は終わった。 2018-11-20

 

韓国が慰安婦問題解決のために設置した「和解・癒やし財団」を解散する。慰安婦でいちゃもんをつけられた日本政府は10億円も払った。その補償がやっと終わる。ほっとしている。肩の荷がおりた。日本政府は、過剰な配慮をしたが、それもこれでおしまい。

 韓国の文大統領が慰安婦補償をする機関は役目を終えた、つまり、補償は終わったという。もう終了なのだ。この件で、2度と請求してこないでほしいものだ。日本政府は文大統領の決定に対して、抗議する。まだ補償は終わってない、と考えるのか? 政治問題として残したいのか? 終わったものを蒸し返すのは双方ともにいけない。

 

 

韓国解体の足音 2018-11-29

 

『【社説】世界で最も過酷な「企業規制法」成立を目指す韓国政府』(朝鮮日報)
 文は法人税をあげていたようだ。また中国、ロシアのような制度を作り、経営を弱め、外部から干渉しやすくするらしい。制度の解説がなく、わかりにくい記事。

『徴兵:宗教的兵役拒否、代替服務は「36カ月間刑務所合宿」に暫定決定』(朝鮮日報)
刑務所で3年の合宿。出入りは自由だろう。きっと。

『【社説】労働組合員は使用者暴行、警察は傍観する「民主労総共和国」=韓国』(中央日報)
労組が凶暴化した韓国。日本では過激労組(関西のセメント)を取り締まる。どの国でも、過激労組の問題を取り扱う。

『【寄稿】文在寅政権は安倍首相の成功に学べ』(朝鮮日報)
 安倍首相の功績は、韓国の識者も認める。韓国はアベノミクスを見習えと提言。

 

 

 韓国は北朝鮮と鉄道をつなげ、北に観光に簡単にいけるようにしよう 2018-10-19

 

『北朝鮮と韓国、鉄道連結の共同調査で合意』(共同通信)
 北の国境の壁が高すぎる。韓国の鉄道が北朝鮮に乗り入れることは、私は大賛成。自由主義国の文化に北の民衆が直接、接することができる。 文在寅が、制裁を無視して勝手に始めたことだ。が、これは北の政権倒壊の足がかりになる。将来のためになるので、悪くはない。

 

  早く、ソウルから直接、北に通じる鉄道を敷いてもらいたい。北に観光でゆけるようにしよう。韓国の先進文化が大量に流入すると、北の民衆の不満はこの上なく、高まる。体制の変革につながる。

  また38度の軍事境界線の地帯の地雷除去を南北で合意した。これも、統一の時に役立つ。南北交流のためには不可欠。工作員を除き、大衆が北から南へ、南から北に自由に行き来できるようになればよい。悪いことではない。北が韓国を侵攻しないと、見切ったのだろう。北への制裁は維持しろ。

 

 

文在寅で落ちる韓国。一方的に朝鮮戦争の終戦宣言をしてもむなしいだけ他 2018-06-03

 

『【コラム】言葉だけの「終戦宣言」を推進する韓国政府』(朝鮮日報 6/1) 

 

 韓国政府が一方的に朝鮮戦争の終戦宣言をしても、むなしいだけ、という記事。過去に盧武鉉が2007年の南北会談にそれをした。が、何の効力もなかった。平和協定も同時に必要という。トランプ大統領は思わせぶりで、何か大きなことが起きるという雰囲気を漂わす。核廃棄は無理なので、終戦宣言を行うかもしれない。現状は休戦協定。それよりもさらに進める期待がふくらむ。韓国大統領の終戦宣言は、実質を伴わなかったが、アメリカ大統領がやると、本当に終戦になるのだろう。きっと。

 北朝鮮国内では、飢饉など危機になるたびに、韓国が攻めてくるぞ、韓国を攻めるぞと国民一丸となって戦おう。海外の資本主義国と戦争が近いと、政府への批判を反らす。南北が終戦すると、そのいまわしい危機体制もおしまいになるはずだ。世界は北の終戦を信用しないとしても、もし終戦をすると、北の国内の緊張感が急激になくなるだろう。そんな大きな変化を引き起こすはずだ。

 この変化は、金正恩の望むところだ。何か国家間のいざこざがあるとすぐに、戦争だとわめくのは、旧体制の金正日氏や北の老人幹部たちの流儀でこれまで続いていた。が、スイス育ちで、平和な社会やそんな体制のメディアをよく知る金正恩の好むスマートな統治とはほど遠く、実に泥臭く、時代錯誤だ。従来の田舎くさい軍国(軍事)主義をやっと終わらせられると、彼は満足するだろう。彼は本心では、いつまでも続く北の戦時体制などは好きではないのだ。だから、早く解除したくて仕方がない。好機とばかりに、路線変換するのは、しかし、金の安全に関わることなので、簡単にはできない。

 守旧派が根強く、金正恩もうっかり体制のしばりを緩くできない。それをしたとたんに軍人達から反逆される恐れが強いからだ。外から雰囲気を変えてゆっくり変化させる。それを狙っていると、私はみた。

 

 

 韓国、最低賃金引き上げの効果なし 2018-06-03

 

『【社説】文大統領は「最低賃金引き上げの肯定的効果」の根拠を示せ』(朝鮮日報 6/2)
 日本では日共が最低賃金の経済実態に基づかない無理やりの引き上げを公約に掲げる。韓国はそれをした。自営業者がバイトを雇わなくなり、失業率が増大して、町にあふれる。若者は就職先がなくなり、悲鳴をあげている。最低賃金の過剰な引き上げは、経済破壊をもたらす公約だということを韓国が実証した。上記記事を読むと、どんなにひどいことになるか。詳しいことがわかる。

 日共の最低賃金の引き上げ、という公約に騙されるのはよほど社会の現実を知らない者というお話。

「 労働者世帯の所得は5つの階層全てで増加した。しかし最低賃金引き上げの影響を受け安いコンビニ、飲食店、卸売業、小売業、宿泊業などの雇用は今年に入って1−3月期だけで7万人も減少した。非正規社員や日雇い労働者に至っては46万人だ。低賃金で労働条件が悪い社会的弱者が最も大きな衝撃を受け、労働市場からはじき出されているのだ。このように最低賃金の急激な引き上げで被害を受けた低賃金労働者を除外し「残りは全て所得が増えた」「最低賃金引き上げの肯定的効果は90%」などと強弁すれば、これは単なる言葉遊びに過ぎない。」(上記より)

 韓国の正社員は給料が上がったようだ。が、バイトは減少して、下層が直撃した。最低賃金の大幅な引き上げは、バイト切り捨て、下層切り捨て政策といえるようだ。労働組合は、自分たちの収入の安定につながるから、こういうのは好きなのだろうが。最低賃金の過度な引き上げは、非正規を排除する弱者を痛めつけるためにある政策といっても過言ではないだろう。

 

 

最低賃金引き上げで、労組天国、経営者と非正規・アルバイト・パート地獄の韓国。社会主義系(共産系)が政権をとると、すぐに国家が傾く。2018-07-23

 

『韓国中小企業「日本より高い人件費、長官は現場に来てみろ」』(朝鮮日報)
 韓国は2年間で最低賃金を29%引き上げる。それについていけない中小企業がつぶれてゆく。日本共産党が、中小の味方と名乗り、最低賃金引き上げを主張する。現実を知れば、日本共産党は中小の味方ではなく、敵だとすぐにわかろうというものだ。彼らが大事にしたいのは、組合に守られた労働貴族のみ。最低賃金の引き上げで、非正規も雇えなくなることが狙いなのだ。最低賃金を引き上げるのは、多くの中小に廃業しろというのに等しい。共産党の狙いはそこにある。

『文大統領、「最低賃金1万ウォン」公約守れず謝罪』(朝鮮日報)
いまだに最低賃金の引き上げに執着する文在寅。韓国経済はどんどんがたがたに。

『「私を逮捕しろ」という308万人の韓国小商工人の絶叫』(中央日報)
 最低賃金に反発するコンビニの加盟店の協会などが立ち上がった。小商工人は10人以下の製造業、サービス業は5人以下の会社。最低賃金の引き上げで、日雇いと臨時は一年で24.7万に減少した。
労働貴族や労組の正社員を守るため、アルバイトや非正規を狙い撃ちにしたのが、最低賃金の引き上げ。アルバイトが減ると、正社員の給料もあがる。それを労組は狙っている。文在虎は、労組の支持を得ているから、変えるつもりはないのだろう。 どんどん零細企業は、経済実態にあわない賃金の引き上げで、深刻になる。愚かな政府をもつと、民や商人が困窮する事例だ。

 

 

 文在寅が格差を拡大させる 2018-08-25

 

『【社説】文在寅政権の独善・無能が招いた所得二極化』(朝鮮日報)
『【コラム】青瓦台の誰が「バカ」で誰が「悪党」なのか=韓国』(中央日報)
 8/24の記事。とうとう文政権は、韓国人の敵という認識にかわった。早かった。韓国人(メディア)は文を一斉に見限った。

 こうはっきりとメディアが書くようになった理由はこうだ。「文在寅は共産主義者」という発言をしても、韓国でも無罪だという判決が下されたためだ。韓国人は隣国の北朝鮮を見て、共産主義者が悪党、独善で無能だと信じ切る。彼らは共産主義者の正体をよく知っている。文在寅が、共産主義者だとみなしても法的に許される。ならば、当然、その共産主義者の資質が大統領にあると言っても、許されると考えたようだ。それで、こんな韓国メディアは一斉にこんなタイトルを掲げるようになったのだろう。

 

 

 文大統領の経済改革で100万の自営業者は廃業 2018-08-03

 

 『韓経:韓国自営業者の「悲鳴」…今年は100万カ所廃業』(中央日報)
文在寅の資本家狩りが、最盛期へと進む。

『IMFが警告「韓国の最低賃金引き上げ速度は速い」』(中央日報)
かつての金融引き締めで、韓国経済をどん底に落とした憎きIMF。彼らが韓国政府に賃金引き上げるなと警告。その判断は誤りではない。が、IMFの言うことは、もうきかないと反発するのでは? いいタイミングだ。

 

 

 韓国が日本の対北支援に期待するもの 2018-06-15

 

『日本「北への現金支援はない」…3段階支援の構想をみると』(中央日報 6/15)
日経の記事の紹介。日本が北に現金は支援しない。かわりにすることは、IAEAの査察費用。国際機関を通じた人道支援で、コメと医薬品の現物を提供する。インフラ整備などの経済協力。これは具体的なものがみえない。日本企業が物資などを提供する形にするのか? 日本の北支援の概要がこれでみえてきた。これを議論の土台とすることになりそうだ。

 

 

『女子勤労挺身隊員の姿を描いた漫画を出版』(朝鮮日報 4/15)

 

名古屋で工場に動員された韓国人少女の体験が漫画にされた。記事は間違いが多いが、名古屋の地震のこともあり、漫画に大きな嘘はなさそうだ。彼女たち女子隊身隊員は、「解放後、故郷に戻った後は従軍慰安婦と誤解され、社会の冷遇と差別の中でつらい生涯を過ごしてきた。」(上記)とある。挺身隊が従軍慰安婦だということが間違いとはっきりさせ、韓国人の誤解を解く。が、彼女たちは三菱重工を相手どって、日本で賃金払えと訴えるようだ。そこは韓国とは個人の賠償請求は解決済みで、無理筋。金の匂いを感じる。この漫画が女子挺身隊の真実を韓国に広めることを期待しよう。

 

 

経済誌フォーチューン、文在寅は世界の偉大な政治家1位 2018-04-21

 

『韓国の文在寅大統領、世界の「偉大な指導者」4位…政治家では1位』(中央日報4/21)
 米国の経済誌フォーチュンの「2018世界の最も偉大な指導者50人」で、文在寅が4位。「文在寅大統領は前大統領が弾劾された状況で昨年5月に政権を握ったが、最低賃金引き上げ、健康保険の適用拡大、財閥への影響力強化など公正な経済状況をつくるための改革に迅速に着手した。南北和解の序幕となるトランプ米大統領と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮労働党委員長の対話局面を用意するうえで中心軸の役割をしてきた」
と。他に「最も偉大な指導者1位には米フロリダ州の高校銃乱射事件後に銃規制を主張しながら動き始めた学生たち、2位には「ゲイツ財団」設立者のビル・ゲイツ夫妻、3位には世界に反性暴力運動を起こした「#Me Too運動」が選ばれた。」

 なるほど。文在寅が経済政策が無能で、失業率を増加させたこと。その原因が最低賃金の引き上げだったことには目をつぶる。財閥への影響力強化といっても、大韓航空のささいなパワハラで家宅捜索して顰蹙を買ったくらいしか思いつかないが。左翼教育などもした。あの前政権に対する過度な報復も、最低の大統領の証と思うのだが。リベラル雑誌なのだろう。が、文を選んだのは経済政策音痴も甚だしい。この雜誌は経済をウリにしているようだが、読む気が失せた。経済誌としては論外である。この雑誌社は韓国企業に買収されていたのか?

 

 

 韓国は日本と友になりたいという。韓国が約束を守れ 2018-01-11

 

 北朝鮮がオリンピックに出場したいと申し出た。これはよいと思う。国際政治から孤立して、長い。オリンピックで、国際社会の輪に入るとこんなによいことがあると、知るのは彼らにとって国際感覚を養う上でのリハビリになる。

 韓国が日本と友になりたいという。それなら韓国が誠意を示せ
 友人なれるように努力するのは、日本側ではなく、韓国だ。韓国は嫌われることばかりやっている。約束を破るは、決着したことでさらに謝れと強要したり、日本からお金をむしりとろうと必死で、そんな裏切るまねをしては、友達になれない。まずは約束を守ろう。慰安婦問題でも、むやみやたらと事を荒立てて、韓国に有利にしようとごねる。みっともない。そもそも、慰安婦など戦中のことは韓国の国内問題であって、大戦の賠償済みの日本に要求できることではない。文在寅は自らを正せ。韓国が友情の証として、まずは日本に誠をみせろ。韓国は約束を守れ。

 

 

 『韓国メディア、安倍首相の平昌五輪出席を一斉に「歓迎」』←安倍首相はうまくやった 2018-01-25

 

『韓国メディア、安倍首相の平昌五輪出席を一斉に「歓迎」』(中央日報)

 従軍慰安婦の最終合意を、日本政府は韓国の文在寅の要望で、覆さなかったから、安倍首相は一時、かなり韓国で評判が悪かった。が、ちょっと出席を渋っただけで、韓国のこの歓迎ぶり。すんなり平昌ゆきを決めていたら、刺されるか、玉子を投げられるか、どんなにひどく扱われたかと思うと一安心だ。まずは安倍首相は自分の安全を自分で確保した。彼の技が一つ決まった。

 これでは待遇がよくなってしまう。文在寅が失礼な態度を一つでもとると、日本国民に反文機運がおおいに高まる。それだけで出席したかいがある。しかし、いくらメディアが歓迎しても、韓国大統領は独善的で、トランプ大統領の時もそうだったが、他国の要人をもてなす術を知らない。結局、失礼極まりないことをすると思うのだが。大勢は変わらないだろう。

 ニュース23で、韓国と北朝鮮のアイスホッケー合同チームに対する韓国内の不評を報道していた。あの親韓北のニュース23まで、文在寅の政策のおかしさをあげつらう。どうやら文在寅の失態は、日本の心をとらえるようだ。右派で流行していたが、左派に広がり、日本のお笑いネタの定番になりつつある。

 

 

 韓国は、扇動に弱い民族--中共・北ではなく、正しい者達が扇動する側になるべきだ。 2018-01-06

 

  私は韓国好きだ。かの国のよいところはよく知っている。悪いところもまた知っている。嫌韓派は、韓国はひどい国というけれども、私が会った印象では韓国の人は根がそんなに悪い人はいない。お人好しが多く、人なつこい。欠点は、韓国の高校生などは乱暴的で、ドラマでは必ず裏切り者が現れ、姑息な謀略をはかる。僧侶などその道に専心する人が少ないから、規律や道徳が弱いのも確かだ。道や法を説き、それに一生をかけるという物語がない。また日本統治するまで、色がない白い服を着て、家も粗末で、かなり怠惰だった。

 が、集中すると力を発揮する。囲碁は日本を凌ぎ、アイススケートのキム・ヨナは金メダルをとった。また液晶テレビも日本を追い抜くことができた。スピードスケート女子や男子で一時、世界のナンバーワンがいた。ショートトラックのスケートも韓国は強かった。韓国は、部分的に強くなることはできる。それが韓国の良さである。

 かの国の思想家は、日本になじまない。朝日新聞のような倫理性と同じで、きっちり細部まで規律を作れなくて、粗が目立つ。かの国のことわざも、おかしなものが多い。それらを彼らの国で改革して一つずつ書き換えてゆくまで、数百年はかかるのだ。部分的にノウハウは高めることができる。が、社会論や思想など総合性において、そうではない。

 とはいえ、韓国の現状を憂うだけでは駄目だ。かの韓国をよき民族にすべく、投資して、よい民族性を養うべく支援していかなくてはならない。あの国の最も重要な問題は、扇動に弱い国民性だ。正論が十分に根付いてない。安易な処世術だけが幅を利かす。事大主義というやつで、強い者につく。韓国ドラマでも、1人悪いのが現れると周囲全体を巻き込んでゆく。善人は追い詰められ、小さく生きるしかなくなる。 

 物事の理、真理、誠実さをないがしろにして、強い者にこびへつらう。そのほうが、中国の侵攻を長く耐えてきたから、生き延びられると知っている。正しい理をつくり、法を確立しても、その法灯は中国の侵略で破壊され、何も残らない。そういう歴史が長い。大勢が法や真偽をさしおいて、すぐに強い側につきたがる。逆に言うと、扇動をする側は、強力なのだ。

 中国は、扇動と策略の国。隣国の韓国にもそれは伝わった。が、中国の仏法など普遍的なものは儒教支配のため、仏法はしりぞけられ、隅に追いやられた。その結果、政府に媚びる文化が強くなり、純粋に法を追求するような善人や学者気質が小さくなった。そこが憂慮すべきポイントだ。

 韓国は、文在寅などどうみても中国の手下、社民党レベルの人物を大統領にしてしまう。それほど扇動に弱いのだ。つまり、うまく西側陣営が、韓国の世論を正すべく働きかけなくてはいけないのだ。

 現在の韓国が、左派大統領なのは、中国と北朝鮮の干渉の成果だ。共産勢力が多額の宣伝費をかけて、作り上げた。そんな左翼がメディアにも跋扈する。文在寅は失政が露わなのに、いまだに高い支持率を誇る。実におかしい。かの国民は左翼が国を傾けることが、何もみえてないかのようだ。ここまで騙されるとは、信じがたいほどだ。

 が、これは、西側が韓国に投資しなかったことの裏返しである。自由主義陣営が、保守側がテコ入れをしなくてはいけないのだ。韓国の政権・社会は、扇動をうまくした側が優位に立てる。左派が支配する現状は、右派がしっかりしてないことの結果だ。韓国の文在寅が左派でどうしようもないと嘆くのもいい。が、ここは自由主義陣営側に入れるべく、投資して、テコ入れすべき時期である。

 左翼政権は、民主党と同じくやることなすこと失政だろう。そして、国民は4-6年かけて窮乏の極致に至るだろう。どん底を経験して、国民ははじめて目覚める。左翼政権は国を滅ぼすのだと、理解する。そのシナリオを実現させなくてはならない。

 自由主義側は、今はまだ韓国の治安、経済、世論を立て直す時期ではない。文政権では政策が悪すぎるため、経済の低下は必然。大統領に意見しても、変えることはできない。そんな韓国経済を無理やりよくするのは難物だが、それはしてはいけない。経済が悪化しないと、国民は左翼に騙されたことに気づかない。

 文政権は、共産国の扇動ネタばかりを唱える。左翼は虚偽の塊であることはしっかりと反論することは必要だ。反論のノウハウは形成しておく。そして、それは保守側に根付かせておく。ネットで戦線を張るのも大切だ。いずれそれが大きく開花するだろう。今は韓国の保守をしっかりと養成する。扇動に打ち勝つような保守にすべく全力で支援する。それが大切である。扇動に勝つ者が韓国を支配できる。韓国の右派に、その力を持たせるべく努めるべきである。

 右派のノウハウを部分的に鍛え上げ、一流にすることが課題だ。そして、左派の政略を追い抜き、メディアでは正論で圧倒して、韓国世論の支配者になることが望まれる。韓国は部分的には、特筆すべき成果をあげることはできる。韓国右派の思想を高めることにこれから費やさなくてはならない。それはメディアにおいて実現して、政権を左翼勢力から奪い取ることを目標とする。韓国右派をとことん強化すべく支援しよう。

 

 

金正恩と文在寅の対面に思うこと--北の大幹部とにこやかに握手できるのは文だけ。 2018-04-27

 

北朝鮮の金正恩と韓国の文在寅の対面と板門店での対面をテレビで見た。そのあと、文は9人の居並ぶ北朝鮮の高官と握手した。北の人民を飢えに落とし、自然も失った大地にして、収容所であまたの殺戮を行い、人権弾圧の極致を行った居並ぶ大幹部達。彼らとにこやかにニギニギできるのは左翼の文だけだ。文はこのための要員だったのか。

 私はこの会談で、韓国は北の非核化など何できない。韓国の威厳がまた一つなくなると思う。少しずつ韓国が傾いてゆく一過程にすぎないと思う。そもそも北にとっての統一とは、目前の文など韓国政府を消して、北が支配すること。韓国にとっての統一とは、邪魔な金一族と軍部を一掃して、人民を極度に弾圧したことを裁判にかけて、資産を接収して、統治すること。

 お互いにこやかにして、相手の隙を伺い、追い落とすことを狙う。いってみれば、不気味なライバル同士の対談なのだ。暴力団の組長どうしがあまりに激しくなってきたから抗争をいったん終わりにしようと、対談するようなこと。抗争は終わらないが、いったん対立が弱まることだけが期待される。南北の対決は、北朝鮮がつぶれるまでつづく。長い長い道中なのだ。その一つ達成ポイントでしかない。

 大きな進展は期待しない。非核化は特に。核実験をやめるのは、一時的なものだろう。1年もたてば忘れ去られるのではないか。北だけ約束や合意を保護にして、韓国や日本などは守らされるのは最悪だ。北がやめた途端に、こちらもやめることを明確にしなくてはならない。

 

 

 現状、経済封鎖で北朝鮮は経済が発展するわけない 2018-05-28

 

 『変わる北朝鮮 街中にいちゃこらカップル、そしてセグウェイ…。写真家が見たリアル』(ハフポスト 5/27)

 北朝鮮を美人にあふれる地上の楽園のように撮る写真家 八沢亜里氏。平壌に美人が多く、ファッションも洗練されてきて、経済発展をしたという。彼は平壌が資本主義の新しい製品が入り、極貧ではなくなり、少しましになったことを写真で紹介する。

 「現政権は富裕層を黙認しつつ経済を牽引させようとしているとも伝えられる。」
 「『住民を抑圧して食べ物がない国が長く持つわけがない』という過去の妄想を、日本人は捨てきれない。」

 と言う。北朝鮮の美人に酔ったようだ。おめでたい人だ。極度に貧しくみえる人物を撮らないという方針に従ったのか、ふつうに貧しいものは撮るが、それだけ。裕福な人民を撮り、北の宣伝--北は苦境ではない、社会主義で成功した、経済制裁などへとも思わない--の片棒をかつぐ。北が発展して裕福になら、経済支援などいらない。それをアピールする目的の写真ならOKだが。

 現状、経済封鎖、共産政権による商売禁止で、北朝鮮は富裕層が出現しない。経済が発展することもない。豊かな彼らは共産大幹部。特権階級で賄賂などで財をなした。商売人など1人もいない。日本にそんな権力べったりの金持ちはいないから、素人は北の金持ちを大企業の社長など富裕層と勘違いしたとしても、それは違う。ピンぼけである。

 富裕層という日本では企業の成金のような印象を与える呼び方がよくない。北朝鮮における金持ちは、幹部という特権階級だ。人民を搾取して、貴族のような暮らしをする。正当に利益をあげ、のしあがったような大企業の社長達と同じ呼び方はいけない。また、北の特権階級、大幹部達は、資本家を忌み嫌う。彼らにも失礼では? 

 ただ、写真のように北朝鮮の平壌にまで資本主義の文化が浸透したのはよいことではある。そして、資本主義の産品を彼ら大幹部も受け入れつつある。その報告と思うと、腹は立たない。

 

 

 北の再建費用の内訳--『【社説】北朝鮮版マーシャル・プラン、費用は誰が出すのか』(朝鮮日報5/15)より 2018-05-17

 

『【社説】北朝鮮版マーシャル・プラン、費用は誰が出すのか』(朝鮮日報5/15)
  北朝鮮の再建費用の概要がわかる。戦後補償は北と戦争して、日本は負けてないから、日本からそれを出さない。朝鮮併合の補償は日韓の協定で北の分も払ったから、それもない。なんらか日本から支援するには、それ以外の名目となる。朝鮮半島が南北統一したときに、かかる費用の試算が明らかにされている。

 

  鉄道?や道路整備(高速道路)、発電所を作り、電線を敷くのにかかるようだ。インフラのすべてが老朽化して使えないに等しい北を、作り変えるには多額の費用がかかる。何も知らせずに、再建費用だけをよこせでは、日本人にはその必要性がまったく理解されない。北の窮状をより具体的に訴えると、同情する日本人が現れるのでは?

 

 

『地下に隠された北の核、自主申告なしに「完全な検証」困難』(朝鮮日報 5/1) 2018-05-01

 

 核査察は無意味ということ。核爆弾、核ミサイルはどこに隠されたかもわからない。彼らはもっていると豪語していた。核兵器を廃棄した証拠がないと、リビア方式--非核化を確認することが制裁解除の条件--の適用はない。そのためには、北朝鮮が自主的に壊したそれらを見せる必要がある。あらゆる場所を査察するという要求を北朝鮮が過去に受け入れたことはない。この記事は一読の価値がある。

 私がテレビに見た金正恩はスイス的だった。北の人間ではないような振る舞いだ。 2018-05-08

 

 私がテレビに見た金正恩はスイス的だった。北の人間ではないような振る舞いだ。 今回、先の文との対談でわかったのは金正恩は、帰国子女ということだ。彼の動きは機敏で、アマのスポーツ選手のようだった。バスケットボールをしていたのは本当だとわかった。また北の幹部のように暗い共産主義に慣れきっているわけではなく、考えが西洋人のような明るさをもつようだった。

 留学先のスイス。その文化をよく学んだようで、わりと西洋文化との相性がよいらしい。スイス的なものを志向する。それが彼の本質とみた。だから、彼の国が鎖国体制をしき、文化と思想が特段、遅れていることを気にしているようではある。

 帰国子女なので、西洋志向が強い。これは、従来の北の中で育ってきた幹部とは決定的に違う性格だ。彼は海外ではうまくやれるのだ。が、北国内では、異種な存在であるから、幹部たちとは気が合わない。根本的に、彼は社交的で明るいのだ。旧来の体制にしがみつこうとする者たちとは、衝突することは必須だ。

 それ故の粛清である。彼は元来、スイスのような自由で開放的な国がよいと心の中では思っているはずだ。そういう生活を何年もしたのだから。北の体制は窮屈で仕方ない。が、体制の維持のためには、急激な改革もできない。命を狙われる。が、ゆっくりとだが、西洋文化を導入して、慣れさせようとしている感じはあった。

 西洋の常識を理解しているというのが、彼の強みだろう。西洋や利害が強く絡む外交はうまくやれるだろう。それは内部改革へと通じる。彼が北の中で、リーダーシップを発揮すると、西洋文化はしだいに流入して、鎖国の制度は緩むという期待感はある。

 が、これまで体制の維持のために、自由経済を取締ってきた。それは不本意だったにちがいない。彼はスイスにいたなら、元来、商業が盛んなほうが国が豊かになるとわかるからだ。旧来のやり方をどこまで新しくできるか。それに反対する者たちの意見を聞きすぎかもしれない。体制を維持しつつ、混乱をなくしつつ、やりとげるには知恵がなくてはならない。側近で、それを提供できる人物がいるかどうが、北の内部の解放の行方を決めると思われる。

 基本、金正恩はスイス的なので、北の幹部は誰もついてこれない。彼には絶対的な権力を集めておくほうが、反乱が少なくなり、改革は進むのでは、というのが今の私の見方である。西洋文化に慣れ、北では孤立しがちではあるが、それが西洋の人々には受けがよい理由だろう。

 

 日曜のサンデーモーニング。あの左翼の言論チェックのために番組はいつもみている。5/6は北の核廃棄はリビア方式で行うというボルトン長官の考えに、賛成していた。すべての核廃棄を確認してからでないと制裁は解除しないというやり方だ。意外だった。北の意向に沿って、サラミ方式を推奨するかと思っていた。

 

  対案はサラミ方式というもので、北がわずかに非核化したら制裁も同じく解くという過去に何度も騙されたやり方だ。
 これまで、アメリカや韓国、日本などはサラミ方式をとっていた。北朝鮮が核兵器に関連する施設を廃棄して、査察して、確認すると、制裁をゆるめてきた。そして、このざま。ミサイルが飛び、核実験を繰り返し、現在の北が核ミサイルの保持ということにつながった。北はまったく嘘をついて、核の廃絶などまったくしなかったのだ。サラミ方式とは、北の嘘を認め、非核化など期待できないやり方なのだ。

 

 さすがに、これまで北に何度もだまされてきたサラミ方式をしろとは、左翼の牙城サンデーモーニングでもいえないのだろう。リビア方式にしろ、ということで意見を統一していた。左派にしては、珍しく賢明だった。が、1人、あの左のジャーナリスト、青木氏は違ったことを言い、

『北朝鮮のように事実上の核保有国となった国にリビア方式を適用しても、検証などで時間がかかり、どこかで段階的な措置が必要になるだろう。』(goo サンデーモーニング 2018年5月6日放送回より)
 とサラミ方式を推奨して、田中征?に疑問を呈されていた。

 リビア方式とはたまにはまともなことをいうものだ。トランプ大統領が秋か次の選挙のために、北で短期的な成果を得るため、制裁を緩めてしまうことが心配という意見が強かった。反トランプという理由らしい。日本で保守が、北にまた騙されるサラミ方式はけっしてやってはいけない、と世論を盛り上げた。それで左翼も言いづらくなったようだ。その成果は出ていた。

 

 テレビ業界でリビア方式をとりあげたのはニュース23なので、スクープみたいなものなので、推しているのだろう。

 

 

 北朝鮮の存続を保障しろと? 2018-03-12

 

あの独裁国家で、人民が大勢飢えて、政治犯は収容所に送られる人権も自由もないあの体制を、これから未来永劫に続くことを、米国は約束することはない。 それはさすがに、北も要求しないだろう。北はせいぜい軍事介入してこないことだけをアメリカに約束させるはずだ。その腹づもりだろう。米韓軍事演習は、黙認するということだから、そういうのは何度しても構わない。ただ、そのついでに北に攻め込むのだけはやめてくれ、と。

 そういう会談はほぼ和平交渉である。経済支援の話など出してはならない。体制の保障などはしてはならないからだ。トランプ大統領は、オバマや文在寅であるまいし、北朝鮮が生き残るために経済援助するなど北の面倒を見ないのだ。よって、軍事的な戦争はしない、という限定的なものになるだろう。

 トランプ氏は、アメリカ人の願いを必ず実現する。それは、悪の枢軸である中国、北朝鮮、ベトナム、キューバの体制をつぶして、民主化することだ。その自負が強い。そのための外交を惜しまない。けっして、その点では妥協しない。金をもらってオバマのように共産国を長生きさせるために、米国民を裏切って、それらエビルカントリーを経済的に優遇しないのだ。

 と予想する。どういう成り行きになるか。興味深い。制裁は止めないのが米国の正しい選択だろう。なぜなら、自身の安全のために核爆弾が不可欠と考える金正恩は、放棄しないのだから。表向きの和解ムード。だが、何もかわるものではない。一時の時間稼ぎである。

 

 

 戦時の賠償は敗戦国が戦勝国に払うもの。日本は北朝鮮と戦争していない。一文も払う必要はない 2018-03-05

 

日本が北朝鮮に賠償しなくてよい理由。以下ブログにとてもよいことが書いてあった。

『しかし日本政府の主張は「日本は日韓基本条約で朝鮮半島にある唯一合法的な朝鮮政府と合意した」と言っている。〜 朝鮮は戦勝国でもないし、日本とも戦争していないので、「戦後賠償」など払う必要はない。』

 『TBS「日本は北朝鮮に戦後賠償が終わっていない。朝鮮半島の平和と安定のために日本は戦後賠償しろ」』(さくらの花びとらの「日本人よ。誇りを持とう」)より引用

 北朝鮮は日本にとって戦勝国ではないのだ。だから、日本は北に対しての敗戦国でもない。だから、敗戦国が戦勝国に払う大戦の賠償は払わなくてはよい。単純なことだった。また韓国という唯一の政府に払ったのだから、北に払う必要もない。これも当然だ。

 北朝鮮は、戦後日本軍が朝鮮半島から出て行ってから、出現した国だ。北朝鮮の歴史によると、1946年に金日成を北朝鮮臨時人民委員会の委員長にソ連が就任させた。1947年2月に北朝鮮人民会議を設置した。1948年に独立宣言をした。つまり、北朝鮮の建国の始まりは、1946年で第二次大戦後である。それ以前は、共産党組織が朝鮮内にあったようだが、はっきりしない。

 大戦中は地下組織でゲリラ活動みたいなことをしていても、そんなテロ組織を国と認めろというのはISISと似た主張であり、無理がある。日本は北朝鮮と戦争して負けてない。日本は対北では、敗戦国でないというのが目から鱗だった。後から北は国を作り、朝鮮半島の北半分の領土を支配したからといって、韓国と同等の顔して、日本軍と戦ってもいないのに、日本は敗戦国だから払え、という主張は便乗詐欺みたいなものだ。そんなのは国際的に通用しない。

 

 

 北のミサイルを迎撃できないと、広島・長崎の二の舞いだ 2017-09-15

 

 朝、北朝鮮が全開のICBMミサイルが失敗したリベンジで、北海道上空を通過させた。今度は成功した。こういうのは迎撃できるようにしておかないと、水爆が日本の都市に落ち、300万人の命が消え、90兆円の甚大な被害が生じる。北が脅すように、日本が海に沈みそうで怖い。何もできなくて、広島に原爆を落とされた。その過ちは繰り返したくない。撃ち落とせるように準備しよう。

 

 

 北朝鮮のミサイルはもう少し早く自爆していたら、日本に破片が落ちた。日本に被害がないのは運がよかっただけ。
2017-08-29

 

 北朝鮮のミサイルは失敗。もう少し早く自爆していたら、日本に破片が落ちた。日本に被害がないのは運がよかっただけ。今朝、北朝鮮のミサイルが日本を横断して、北海道沖に落ちた。しかも、失敗で、ミサイルは三つに分かれた。かなり日本も危うかった。幸い、大気圏の再突入で爆破したのだろう。北海道に落ちずにすんだ。もっと早く、爆破していたら、日本に破片が降り注いだかもしれない。冷や汗ものだ。運が悪いと日本にミサイルの破片が落下する可能性もあった。

 ミサイルのエンジンは何か。大きなミサイルなのに大気圏までは飛ぶ。北朝鮮がそんなに高度な技術をもつとはとは思えない。他国からエンジンを輸入したのではないかと疑った。どうだろう? ここは確認してなく、単に疑問に思っただけ。

 

 

ウクライナが北朝鮮にロケットのエンジンを提供するが、どうして日米政府はウクライナに圧力を加えない? 2017-12-06

 

 北のロケットのエンジンはウクライナの提供だったはず。北のロケット開発を阻止するためには、ウクライナに圧力をかけて、エンジンの輸出を止めるのが、米国や日本が真っ先にすべきことだ。が、それを両政府は話題にもしない。日米は、北のロケット開発を止める気がない。しかし、よく考えるとウクライナの技術者が北朝鮮にすでにいて、たえずロシア経由で部品が輸入される。止められないのかも知れない。

 私としては、北が危なくなるほどに日本は保守化してゆく。自民党の支持率も高まる。北はICBMの開発を完了したことだし、そろそろ書いてよいと思った。ウクライナは、対ロシアの要なので、経済圧力をかけて弱体化させたくない、というのが西側陣営の方針だ。しかし、北への制裁が何よりも重要なら、ウクライナへの経済政策はしてよかったはずだ。だが、しない。ここいらが世界の政治。

 

 

 亡命北朝鮮兵の寄生虫感染公表は「人権侵害」とする韓国左翼は北の人権に関心がないという韓国の論調をとりあげた
2017-11-23

 

『【社説】寄生虫感染、北の実情を知られたくない韓国の左派陣営』(朝鮮日報)
 なかなかに優れた社説。ノムヒョン政権が北朝鮮の人権に関心がなかったことまで告発する。

 

 

 北朝鮮軍が亡命兵に銃撃、国連軍の映像 2017-11-22

 

『【動画】北朝鮮軍が亡命兵に銃撃、国連軍が映像を公開』(朝鮮日報)

 

 動画はこれ。Youtube

 確かに、1人の北朝鮮兵士が軍事境界線を超えている。韓国は強く抗議したのか?

 『インスタで文大統領をアカ呼ばわり、韓国プロ野球選手クビ』(朝鮮日報)
 文在虎大統領をアカ「共産主義者」と呼んだだけなら、いい選手だったのだが…
 韓国は人はよいのだが、扇動に流されやすい。寺社を弾圧した歴史が長く善行をすることが日本ほど浸透してない。国の儒教が強く、政治の思惑に左右されやすい体質となった。

 

 

 文在虎の最低賃金引き上げで、韓国で空洞化が進行中 2017-08-16

 

 『海外移転の検討を表明した自動車業界に大慌ての韓国政府』(朝鮮日報8/15)

 文在虎の最低賃金引き上げで、韓国で空洞化が進行中。最低賃金を16.4%を引き上げることを決めた文在虎大統領。繊維会社につづき、今度は自動車産業協会が『このままでは海外に出ていくしかない』と声明を出した。最低賃金引き上げは、そろそろ頓挫しそうである。円高にして、日本を空洞化した民主党政権。最低賃金の引き上げで韓国を空洞化する文在虎。同じ国家破壊の賊。日本共産党も同じことを言っていた。最低時給を1500円にする。こういう現実無視の政策が国を滅ぼす。

 

 

 『THAAD:電磁波、人体には事実上無害』(朝鮮日報)より 左翼が政府の電磁波測定を恐れる 2017-08-14

 

『THAAD:電磁波、人体には事実上無害』(朝鮮日報 8/14)
日本でもTHAADの電磁波は、無害が証明されたにもかかわらず、有害だと騒ぐ左翼が現れそうなので、知識として知っておくべきと紹介する。韓国政府が反対派の調査妨害を乗り越えて、実地検査したころ、

 

「THAADレーダーから発せられる電磁波は、レーダーからの距離が100メートル、500メートル、700メートルの地点でそれぞれ0.01659ワット、0.004136ワット、0.000886ワットだった。電波法上の電磁波からの人体保護基準である10ワットの0.009−0.166%という水準だ。」(引用)
 

 と低かった。測定を妨害した左翼活動家達は、一体何を怖れていたのだろうか。実は、彼ら左翼が電波の発信源だったのでは? それが発覚することが怖かったのでは? 韓国は共産主義禁止法があるので、余計に。電波兵器が共産党の兵器なのは、世界の常識。反対派がそんな非合法組織と関係している疑惑が生じるため。

 

 

 北朝鮮のミサイル、資金洗浄、飢餓 2017-08-24

 

 『元米脱走兵ジェンキンスさん「北朝鮮では犬同然の生活」』(朝鮮日報)
 飢餓と貧困が地方では蔓延。北政権を打倒して、早く民主化せねば。

 『米、北朝鮮の資金洗浄に関与した企業を提訴』(東亜日報)

 『米、中ロ企業と個人に制裁 北のミサイル開発関与で』(大紀元)

 中国が北と交易していた企業を制裁することで、被害を受けたというが、北朝鮮との交易を国が認めたに等しい。やましくないのか? その企業とは、北朝鮮の資金洗浄に関与した中国の「丹東誠泰貿易」だろう。具体的には

 

 『中国遼寧省丹東市が拠点の「チユポン・ネットワーク」が北朝鮮の石炭を不法輸入し、その見返りに携帯電話など高価製品を輸出していたことを摘発し、石炭輸入代金に相当する400万ドルの没収を行っている。』(上記引用)

 

 というものがある。アメリカの制裁をこのように詳しく伝える記事は、実に興味深い。毎日新聞には詳細なレポートは大切なのに、みかけなかった。

 

 

 北朝鮮の太平洋での水爆実験で半ば戦争状態になること 2017-09-26

 

 北朝鮮問題で国難に瀕しているのは、私はその実感はなかった。が、北朝鮮が太平洋で水爆実験を行うと言い出して、それで危機感が高まってきた。当然、船舶で爆発させるはずだ。弾道弾での実験では、失敗した時の責任がとれない。日本上空で万が一、爆発でもしたら、日本列島が電磁パルスで破壊される。

 アメリカは太平洋上の島々、自国の領土内で爆発させたと思う。しかし、北の場合は、そんな領土をもたないから、公海となる。公海は、共有地に等しく、とても北朝鮮の身勝手が認められるものではない。もし、そうなったら、放射能による環境悪化はとても許容できるものではない。北朝鮮の軍事侵攻による破壊と受け止めるしかなくなる。

 太平洋での水爆実験の危機は、電磁パルスが1000kmは周辺を襲い、船舶、航空機は電子製品は狂う。多くの飛行機は墜落するだろう。それは水爆実験ではなく、もはや戦争なのだ。

 北き新たな暴力を行使することが現実味を帯びてきた。戦争リスクがにわかに浮上。それは遠く太平洋上ではない。北のミサイルはそんなに飛ばないから、日本周辺となる。小さくない国難とはいえる。私は、大地震が選挙前にあり、それが国難をさすと考えている。私だけの解釈である。

 

 

 中国式汚職追放キャンペーンが韓大統領と総理を襲う 2017-06-28 

 

 中国で汚職キャンペーンを張る。それが韓国の朴槿恵大統領に飛び火。今度は日本の安倍首相のお友達を襲った。どうもシナリオを書いているのは、中国らしい。森友、加計の両学園で、日本の首相は清廉潔白、汚職からは遠く、身内を格別に贔屓しないと判明した。中国なら、必ず身体検査をすると必ず首長の首は飛ぶ。が、こんなに賄賂や不正の少ない日本の政界に驚いたのではないだろうか? 日本の政治の清浄度の高さはPM2の石炭灰が空を覆う暗黒の中国社会にとって不思議でたまらないだろう。中国も共産政権が終わったら、いずれそうなる。

 

 

 文在寅の八方美人外交はアジアで通用しない 2017-06-24

 

 『「正体を現した」文在寅氏 どっちつかずは、誰からも信頼されない』(産経新聞 6/24)
 北朝鮮に擦り寄るために、本来の友人の日米から離れる韓国。アメリカを捨て、日本と距離を置き、中国にも近づこうとした文在寅。が、北朝鮮は見向きもしない。彼の北へのラブーコルはあえなく撃沈。韓国は自由主義国と仲良くするしかないのだが、それをはっきり態度に表さないから、アメリカからは怒られる。「THAAD」の配備は受け入れたものの先延ばしで激怒。それを撤去しろとうるさい中国とは当然、うまくいかない。

 西と東をうまくとりもって、「東アジアのバランサー」となって、その間でなんとか出し抜こうとした文の思惑は、外交の才のなさで見事に破綻。案の定、文は隣国の友人たちをすべて失った。東アジアのバランサーとして、よく働いているのは、安倍首相では? マネをすればよかったのに、左翼流でやろうとして失敗した。文在寅の八方美人外交など金正恩と習近平、トランプ、安倍首相という強面が揃うアジアでは通用しないのだ。

 

 

 文在寅--彼が共産主義と批判した者を弾圧、彼はトランプの真似事で雇用を増やすそぶり、国定教科書を廃止して、左傾教科書を残す 2017-05-13

 

 韓国大統領のなりゆきを監視している。面白いね。左翼大統領で、急速に政治が悪化する。

『文大統領、国定歴史教科書を廃止 「あなたのための行進曲」斉唱を指示』(中央日報 5/12)

 

 元大統領の 朴うねの功績、赤化した韓国内の教育を是正する大事なプラン--国定歴史教科書--を、文在寅は真っ先に廃止した。引き続き左傾化した韓国若者が育成される。
 「これの廃止で、これ以上歴史教育が政治的な論理に基いて利用されてはいけないという大統領の確固たる意志を見せた」(引用)
 国定教科書は、従北派教育団体の思惑で、教科書が悪用されることを防ぐ切り札だった。が、そんなかつての偏向教育に文は戻す。彼は愚かだ。日本の唯物史観はしだいに消える。が、韓国は、主体史観に再び染まる。再教育が面倒になった。残念である。

 

 『文大統領が仁川空港を訪問、鶴の一声で非正規1万人を正規雇用に』(朝鮮日報 5/13)

 

  文在寅は仁川国際空港を訪れると、そこの社長は『今年末までに1万人の関連会社従業員全員を正規雇用に切り替えたい』と調子よく従った。韓国人は権力にすぐに従うのか、それともこの社長は文支持派か、この社長は大統領に罷免されるのを恐れているのか。できもしないことを口約束したのでは?

 

 文は雇用を増やすそぶりで、トランプ大統領を真似る。アベノミクスは奇跡的に超円高を是正して、空洞化を止め、雇用を回復した。文にそれほどの手腕はない。彼のパフォーマンスは最初だけでは? 何日もつのやら。実際に、雇用者が増えるのは、景気がよくならないと無理。彼は経済政策がないから、それは達成できない。

 

『2015年9月「文在寅は共産主義者」発言、韓国検察が突然の捜査』(朝鮮日報5/13)
放送文化振興会のコ・ヨンジュ理事長は「文在寅(ムン・ジェイン)は共産主義者だ」と発言し、文大統領から告訴されていた。その捜査が突然、始まった。韓国は早速、大統領への批判を封じて、言論弾圧のよう。

 

 

 文在寅、韓国新大統領は元弁護士、他人の顔色を見て動く輩だ 2017-05-11

 

  彼は弁護士。弁護士というと、オバマ。自らの政策は最初の頃だけ。あとは、周囲の顔色を伺い、何も自分で決断できずに過ごした。文在寅も、同じような経緯をたどるだろう。彼は公約を1-2年かけて実施する。そうやって、社会主義的に雇用を増やす。従北、反日政策を開始する。当然、景気はよくならない。で、それ以後は新しい目標は特に目立つものは作らない。

 弁護士は依頼があって、はじめて動くもの。彼もまた自主性がなく、誰か命令者がバックにいて、その意向に従うしかないはずだ。つまり、彼はそうそうに操り人形と化す。日本としては、彼に影響を与えるには、背後の人脈を探ることになる。彼は意見などたいしたものはないだから。何かを強行に主張する者がそこにいたら、それが政権のキーマンとなる。

 彼は北朝鮮の代理人ではある。結局は、北の手先になるのではないか。だが、その間にいて、指揮する者がいるはずだ。それを見極めて、日本は対応しなくてはならない。

 

 

 経済政策なき文在寅 韓国は民主党政権のようにこれから5年、真っ逆さまに 2017-05-10

 

 韓国新大統領は文在寅
 革新左派の文在寅。経済政策はほとんどない。労働者をほぼ強制的に企業に雇わせて、公務員を80万人増やす。これらは労働者を国が雇う社会主義的な政策である。本当に、数兆円の人件費をかけて、公務員を増やせるのかも疑問だ。

 これは経済政策ではない。福祉政策である。福祉とはお金を保護すべき人間の保障に回す社会の負担のこと。民間の雇用増は企業の負担をあげ、苦しめる。人件費を増やして、企業がもつのだろうか。そんなのを乱発するほどに、企業は重い税(過度に人員を雇うほどの体力は企業にない)を背負わされる。そういう政策では野宿する人が減っても、韓国経済は活性化しない。

 経済政策が、回復の決め手。それがない政党は、民主党と同じで、国は傾くばかりだ。文は、韓国に「労働者の天国」を作るつもりだろうが、企業を苦しめるため、不況をもたらし、その高い失業率は下がらない。ヘル韓国、就職地獄を消すことはできないだろう。

 日本では初歩的な議論だ。韓国では、政策を国民が判断できないのだろうか。韓国は扇動に弱いのは、確かだった。これから5年、韓国は落ち目となる。いくら中国経済がこの夏から回復するといっても、無理だ。韓国は少数与党では、国会が停滞したままで、改革も限られる。どうしようもない。

 日本が民主党政権でいかに、国が解体されかけたか。思い起こそう。それと同じような空洞化などの危機が韓国に生じる。北朝鮮に太陽政策をしても、核とミサイル開発を最優先事項にする金正恩委員長を止めることはできない。わかりきったことが、なぜかわからない韓国国民だった。韓国はその繁栄の終わりのはじまり。

『韓国大統領に文在寅氏 少数与党や雇用対策など多難』(産経新聞 5/10)

 

 

 

文在寅の公約は民主党のようなバラマキと財源なき雇用増 2017-05-09

 

 韓国大統領選挙
 当選しそうな文在寅を研究する。彼が大統領になると、不幸な結果になることは目にみえている。反日は北と中共の影響で、扇動に弱いのは難。左派の彼がなると、経済音痴で、韓国をさらに経済的に苦しめるだろう。私は韓国の内情にさほど詳しくない。ややずれているところもあるだろう。気になるポイントを記す。

 文在寅が若者の支持を集めるというが、どうしてか?

 『公約 文在寅 共に民主党・前代表』(民団より)

 1 雇用を保障する大韓民国
 彼の公約をみると、「公務員81万人増」とある。これは1人300-500万円かかる。80万人計算で、単純に3-4兆円かかる。こんな増額予算を組めないだろう。
 「労働時間短縮」とある。給料を安くするようだ。「非正規と正規の賃金格差を解消する」のは、民間への過剰な介入で無理だろう。「最低賃金を2020年までに1万ウォンにあげる」ことは共産党が言いそうな実現不能の絵空事だ。雇用保障は民間の活力を高めて実現するのが、自由主義国の経済政策だ。が、彼には経済政策がないから、うまくゆくとは思えない。この政策で雇用は保障されない。

 2 国民が主人の大韓民国
 "主人"、つまり"主"というのが韓国らしい。こういうのは左翼が好きな意味がない標語。韓国政治では、主人は大統領しかなく、他は権力も小さい。しかも左派大統領にとっての主人は金一族の金正恩ではないのか? 国民が主人というのは嘘である。

 3 公正で正義の大韓民国
 彼が公約は「パク・ウネの不正蓄財の没収」、「財閥の継承阻止」、「財閥の集中阻止」(解体の弱いもの)。金ばっかりだ。金を権力者からとりあげる正義。これは資本家から何もかも奪うことが正義という共産主義的発想。この手はおうおうにして大企業をつぶし、経済を傾かせる。しかも法の正義はないがしろにする。感情論に走るから、公正でもない。

 4 強い安保で頑丈な大韓民国
 これはおそらく嘘だろう。「韓米同盟の強化」とあるが、彼はアメリカのほうを見ない。彼の頭には、北や中国との連携しかない。韓国型ミサイル防御システム構築とあるが、THAADをやめたいだけ。韓国製の武器は使い物にならないから、ミサイル防衛はする気がないと宣言したも同然。弱い安保に、ミサイル防衛網も弱体化する。北の脅威が日々増す。それに対抗して、韓国は国防を高めなくてはいけない時期に、彼はその備えをするつもりがなく、かなり無責任だ。国防放棄の大統領になりそうだ。
 
 5 青年の夢を守る大韓民国
 「2020年まで今後3年間一時的に青年雇用義務割当制適用」。若者に支持される理由はこれか。企業を法律で縛り、若者を雇用させる。企業の負担を減らすために『青年求職推進手当導入』する、という。日本に障害者を企業が雇用する法律はある。それと似た法規制だ。失業した多くの若者は、これをあてにする。なるほど。よく練られている。小沢ばりの公約だ。
「シェアハウス型月30万ウォン以下の青年賃貸住宅5万戸供給」。こういうのも、実家から独立したい若者には、輝いてみえる。目先の人参である。経済政策は彼が語ると、福祉政策にみえてくる。

 6 男女平等の大韓民国
 男尊女卑の強い韓国。女性支持を獲得するための政策だ。「非正規の女性差別禁止」、「公務員の女性管理職を増やす」、とある。公務員はともかく、民間はあまり統制できないものだ。

 7 年配者が幸福な9988大韓民国
 老人受けを狙い、「基礎年金30万ウォン支給」、「老人職場及び手当 2倍に引き上げ」と。彼は調子に乗って、ついに嘘800を並べた。左派政治家特有の不可能なバラマキ政策だ。年金を維持する、増やすには多額の財源がいる。これらを真に受ける老人はなく、老人は文を支持しない。ついに、馬脚を表した。

 やっと文在寅の正体がみえてきた。若者が熱狂的に支持するのは、80万人の公務員、若者の雇用約束、若者用の賃貸住宅の供与があるからだ。左派政治家特有の財源なきバラマキで、若者はころっと騙された。

 彼はひどいことに、開城工業団地と金剛山観光の再開を唱える。北朝鮮にお金を与え、韓国に失望しかもたらさなかったこれら北を喜ばす行為は、もううんざりではなかったのか?

 どこかで見た光景だ。民主党が政権をとる時に、農家へのバラマキを公約にした。民主党政権は6000億円ほど、老人農家に補助金で与えた。高齢者農家は、100万円前後のこづかいをもらった。自民党支持層の農村が民主党に寝返り、それで政権をとることができた。似ている。

 内容はバラマキで実現しない政策ばかり。肝心の経済政策がないから、韓国は浮上できない。…としても、韓国人の心はよくとらえている。左翼政治家の才能ではここまでうまくまとめられない。誰か保守系の選挙屋が入れ知恵したのだろう。

韓国では『財源なき公約』で有権者をまだ騙せるようだ。

 彼では日韓の良好な関係は期待できない。韓国の企業をこの共産系大統領が弱体化させることは、必定。サムスンの牙城が崩れ、日本の電気会社も復権の可能性が出て来る。かつての民主党政権になった日本のように、これからの韓国は悪いことばかりになるだろう。

 

 

 文在寅の雇用政策2つは労組の保護が目的。失業率は悪化させ、若者を欺く 2017-06-14

 

 「韓日関係の改善を妨害する動きが両国にあるという認識を示し、「一握りの悪巧みをする連中は撲滅しよう」と述べた。 」(「日韓を遠ざける悪巧みする連中は撲滅を」中央日報6/12)

 二階幹事長は日韓友好を妨害するのは、悪だという。ごもっとも。日韓の保守自由主義勢力の連携を強調した。日本は韓国の左翼連中とは、手を結ばない。明確に、文在寅の裏の面、反日という彼の半分を否定した。なぜか彼は韓国に厳しく、なかなかやるものだ。

 文在寅の雇用政策2つは労組の保護が目的。失業率は悪化させ、若者を欺く
 昨日の続き。中央日報のコラムに「小商工人と中小企業の身をすくめさせる非正規職の一括的正規職転換や最低賃金1万ウォン引き上げのような手当たり次第の政策は日本にない。」とあった。

 これが文在寅の雇用促進の政策なら、大問題だ。これは労組を守るが、非正規やパートを切り捨て、失業者を増やす。

 企業はすべての非正規を正規にする余裕がない。それを法律で強制すると、法の実施直前に、企業は大勢の非正規を切り捨て、わずかに正規とする。企業は非正規を使わなくなり、正規を大事にする。つまり、労組で守られている正社員を守る。非正規が入らないようにする効果がある。この政策は、労組を優遇することが目的だ。

 次に、最低賃金を高くするのも同じだ。高い時給は正社員のみに可能だ。高い給与で多くを雇えない。それを義務付けると、パートなど雇える人数が減る。人件費は限られるから、その分、正社員は給与が高くなり、地位がより安泰となる。これもまた、労組にとってはうれしい話だ。日本共産党もこの時給引き上げを狙う。これもまた傘下の労組の優遇するための小細工のようだ。

 民進党の政策を研究して思いついたのだろう。この政策を実施すると、パートや非正規などは消えてなくなる。結果、非正規だけが雇い止めにあい、失業率は悪化する。そして、労組に入っているような正社員は、自分のしごとを奪うような非正規などの競争相手もなくなり、悠々と働ける。労組の保護が目的の政策だ。

 しだいに失業者の若者たちは騙されたと気づくだろう。はじめから裏切られていたと。この政策は、彼は韓国人の若者を欺むく。本当は、彼の支持基盤の労組を保護する労組優遇政策だ。

 

 

 韓国大統領は文在寅--韓国の改革はベネズエラ方式  2017-05-08

 

 ベネズエラ。テロ国家に金をばらまいた故チャベス大統領の人気で、彼の後継は2度の大統領選挙に勝った。石油が高く売れた頃は、景気もよかった。北朝鮮やキューバなどテロ国家への支援もどんどんやって、北のミサイルを買うなどして、世界の危険国家の一つにまでのしあがった。世界の平和にとっては、迷惑極まりなかった。

 が、石油価格が下がり、財政は悪化。インフレもひどくなり、経済は破綻した。ものの値段が高くなって、品物の不足に陥った。国民はほとほと社会主義政権に嫌気がさした。社会主義政権は一部の人々・団体を不当に優遇して、国民全体の幸福など考えなかったからだ。当然の結末である。
 今では政権交代を求めるデモが連日ある。国民、チャベスの左翼後継政権は、そんなデモ隊を装甲車でひく。ここ数年の苦境で、国民もようやく社会主義がよいものではないことに気づいた。

 『ベネズエラ反政府デモ、死者36人 装甲車が若者ひく場面も』(CNN 5/7)

 前回の大統領選挙は、接戦だった。が、自由主義陣営側は、うまくすると勝てたものを、政権側の不可思議な力で、負けてしまった。ここがポイントだ。あえて、左翼大統領にすることで、国家を窮乏にして、国民に左翼政権の問題性に気づかせることができる。これは誰かさんのプランなのだ。うまくことが運んだ。

 日本でも、民主党政権の何年かで、2度とあんなのはゴメンだと理解した。パク・ウネ政権は、もっとうまく運営できたはずだ。が、しだいに後退して、疑惑で頓挫した。ここにも不思議な力を感じる。

 韓国民は北や中国の扇動に操られ、左派を待望した。従北派が勢いづいた。これは、韓国の学校教育の左傾化が原因だ。若者が、社会主義や北朝鮮の危険性を忘れてしまった。このままでは韓国の保守がいくら正しいことをしても、左に洗脳された若者たちが反発する。国民の左傾化は治らない。

 この荒治療のために投入されるのが、『文在寅』である。ベネズエラと同じ手法である。彼が、左派政策をして、今後、韓国を数年は不景気のどん底にまで落としてくれるだろう。国民は長く貧苦と政治的な混乱の中に漬けられて、韓国国民の嘆きは高まる。左翼に期待してはいけない、と。これは誰かのプランである。でなければ、あんな危険な文在寅に人気など出るはずがない。

 文在寅はまもなく大統領になる。彼がどのように韓国経済を破壊するか。彼は、復讐をする。彼は朴政権のあらゆる不正を追求する。崔順実の蓄財は、たいしたことはない。が、防衛産業における不正や、サムスンなど財閥の不正などに容赦なく手をつけると、財閥が支える韓国経済の屋台骨が揺らぐだろう。

 文在寅は民主党政権の極端なものだ。民主党政権は、あらゆる必要な予算を削り、日本の投資をなくして、そして、農家や福祉など彼らの支持団体に金をムダにばらまいた。日本の活力の源泉、企業などを冷たくあしらい超円高にした。必然的に日本が空洞化した。そのように、彼もまた韓国経済をどんどんとすさませるだろう。そして、2-4年経過したら、やっと韓国人も気づくのだ。左派に政治は任せられない、と。韓国は、これから衰退が始まる。

 なお、これは日本の経済界にとっては競争相手の韓国が大統領のリーダーシップによって、落伍することだから、悪くはない。左翼政権は、日本をどんどんパッシングするだろう。韓国が反日に傾くほどに、日本では保守自民党の支持率が伸びる。大統領選挙によって、左翼大統領が誕生する。それによる日本の果実は約束されている。

 

 

 北の暴発を阻止するため、米軍も中国の半島に集結か 2017-04-13

 

 北の暴発を阻止するため、米軍も中国の半島に集結か。 北朝鮮の危機は高まる。米空母が日本周辺に来た。私は北朝鮮の暴発を食い止めるため、とみている。戦争要員とは考えていない。米軍が朝鮮半島に集結したら、戦争になると、誰が決めたのだろう。それは読み違いだ。北には北の独自の論理があって、それで戦争に至る。お祝いの日に戦争するわけがない。それはまだ早い。北朝鮮の暴発を抑止する備えだろう。戦争が始まるは、筋が悪い気がする。

 

 

 北朝鮮情勢が緊迫 2017-04-14

 

 北朝鮮が核弾頭を搭載したミサイルを手にする脅威、それが現実になる日が近づく。空母を朝鮮半島に配備。トランプ政権が、『「先制攻撃の準備」 北朝鮮核実験強行なら 米報道』(毎日新聞 4/14)、と毎日新聞。日本は「北朝鮮が既に相当量の化学兵器を保有」と明らかに。『<安倍首相>「北朝鮮、サリン弾の能力持つ可能性」』(毎日新聞 4/13)これほど緊迫させて、ようやく中国を動かした。

『北朝鮮情勢 トランプ米大統領「問題は処理される」 習近平氏を「特別な男」と持ち上げ 中国の対北影響力行使に自信』(産経新聞 4/14) 要は、アメリカの圧力で中国はようやく重い腰をあげた。習金が対北制裁に出たら、まずはトランプ政権はワンポイント。 かっこが多く、読みにくくなりました。

 

 

 『北朝鮮がレッドライン超えれば中国は送油管止めねば』(中央日報 4/17) 2017-04-17

 

 韓国の中央日報の社説。日本ではなぜか報道されない中国の制裁内容が書かれていた。中国は、「北朝鮮産の石炭返送措置をして、15日に中国航空会社の平壌(ピョンヤン)路線を中断した」、という。中央日報は、過去にも中国政府が言及したように、原油を停止すべきと中国に警告する。そうか。中国は北朝鮮に原油を送っていたのか。それでは、制裁に非協力的とみなされても仕方がない。

 

 

 中国が北朝鮮に警告 「緊張あおるような言動控えよ」』と中央日報、2017-04-21

 

 『中国が北朝鮮に警告 「緊張あおるような言動控えよ」』(中央日報 4/20)  中国外交部の陸慷報道官は19日、「韓半島(朝鮮半島)緊張をあおるような言動は控えよ」と警告した。北朝鮮の軍拡、過激な言動をする度に、支持率があがる安倍政権は北に、沈黙は金と言いにくい。日本の従北メディアは将軍様の御威光を、誰も責めない。北の挑発で自国が不利になる北の後見人の中国だけがいえる警告。

 私などは、選挙が近くなると北朝鮮の対日非難の絶叫が始まらないかな? と期待してしまうほう。やっぱり、近隣諸国を攻撃すると脅す北の威嚇はよくない。それではいかん、と思ったしだい。最近、北は激しく米国を非難。日本で嫌北も広がり、いい流れだ、と思っていた。が、さすがに、緊迫が高まりすぎて、戦争の瀬戸際となると不安になる。

 

 

 韓国のTHAADをやっと配備 2017-04-27

 

 『米太平洋司令部司令官「韓国のTHAAD、近く稼働」』(中央日報 4/27)
 夜間に配備した。やっと。

 

 

 北朝鮮危機は高まる--局地戦と戦争は区別しよう 2017-04-29

 

  北朝鮮危機が段々と高まり、佳境に。私はのんびりしている。ミサイルが一発飛んできたくらいでは、局地戦であり、まだ戦争ではない。そのあたり区別しなくては。今後、一発ミサイルが日本に落ちたくらいで、戦争だと騒ぐ必要はない、といいたい。局地戦で、今後拡大すると戦争。決着して、和平になると、おしまい。

 

 

 『平壌の高層ビルと新しい目抜通りはハリボテだとする航空写真は別の場所だった。』(togetter 4/13) 2017-04-28

 

 雑誌『Will』にも、平壌にはハリボテのビルがあるという特集があった。Googleの地図に衛星写真があり、それが証拠だった。が、事実は少し異なる。はりぼてビルは川の南だ。テレビに映る黎明通りの高層ビル群は川の北だ。その高層マンション群は、幅もあり、テレビの映像のようにふつうのビルだった。そんなにしょぼくはなかった。平壌にハリボテビルもある。が、黎明通りはそんな薄っぺらいものではない。勘違いしないように。 

 

 

 金正男が暗殺されるが、世襲制なら親族切りは当然 2017-02-15

 

 『親族であっても無慈悲に処断する…金正恩政権「粛清」の歴史』(産経新聞 2/15)
北朝鮮の北正男がマレーシアで毒殺された。世襲では、最も危険なライバルは兄弟や親戚である。戦国時代で兄弟間のちみどろの争いがあったように。家臣が担ぐのは常に、王家の親族である。だから、北朝鮮の闘争は、近代を思い出すと、お家安泰のためにはごく当然の親族切り。産経という伝統重視の新聞社が、日本の近代に行われていた世襲制について理解を欠くタイトルではいけない。

 ただ、私は、亡くなったのが本物とは思わない。泳がせていた影武者でないのか? 影武者に求心力が生じかけたからでは? ニュース23ではかなり衝撃をもって受け止めていた。これは金体制の恐怖政治として、当たり前の締め付けだというのに。ニュース23は北朝鮮の感覚と自らは同じと思っていたようだが、かなりずれていた。

 金体制がなぜ安定化しなくていけないのか。多くはその必然性がわかっていない。北朝鮮は、韓国とやがて統一する。その時、北朝鮮が混乱が生じていたら、それがスムーズに行えない。韓国が北朝鮮の混乱を引き受け、北の統治が困難になり、最悪内戦も覚悟しなくてはならない。それは朝鮮動乱となり、日本経済にも影響する。

 ソ連が民主化する時は、エリツィン大統領がいた。やはり国家のトップがいなくては国は統治できない。トップがもしいなかったら、内戦にもなりかねなかった。北朝鮮が内乱状態になるのは、統一のためには避けねばならない。だからこそ、金正恩の体制の存続が求められる。分裂要因は、少ないほどよい。すべては統一のためなのだ。産経のネット新聞は、タイトルが無用に長く、読みづらい。そこを改善しないと。

 

 

 北朝鮮亡命政府の役割と限界 2017-03-09

 

 北朝鮮の亡命政府を作る? そんなものはいらない。朝鮮民族は統一すべきである。現政権が倒れたあとに、北朝鮮の元政権幹部の亡命者による新政府などできたら、やっかいなものが一つ増える。韓国が独立した時に、亡命政府の大統領が就任した。それをまねたようだが、事情が違う。北朝鮮がつぶれた時は、韓国に吸収よる統一でよい。

 

 統一の時の北の交渉代理人は、旧政権(現金正恩体制)の中の者がすべきだ。北朝鮮の外にいて、実権をまったく握っていない亡命者が、突然亡命政府を名乗っても、正当性などまるでない。北政権を統一の向けて、動かすこともできない。

 一般論としては亡命政府は不要だ。が、北朝鮮を揺さぶるために、亡命者が組織をつくる。北朝鮮の外に強力な味方がいると印象づける。すると、勇気づけられて、内部で裏切り者が現れる。亡命政府が次第に力をつけてゆくと、同調者も現れるだろう。北朝鮮の内乱を引き起こすための仕掛けとして、機能する。亡命政府は、いずれいらなくなるとしても、全くムダではない。

 しかし、私は亡命政府という考えには懐疑的だ。亡命者は北の思想を受け継ぐ者達だ。そんな共産かぶれでは、新政権は民主化しても、共産度が薄まって、社会主義的になるくらいの変化しかない。それでは、ドイツの統一に遠く及ばない。韓国による統一。北は完全な自由経済になり、政治も自由になること。それが統一の目標である。それ以外の左翼グループは今は使えるとしても、新しい障害物になるから、期待しないほうがよい。

 

 

 北朝鮮は日本海にミサイルとという兵器ゴミを捨てるな 2017-03-06

 

北朝鮮は、日本海にまたミサイルを発射した。韓国や朝鮮は、日本海にゴミを捨てる慣習がある。韓国は下水を垂れ流し、破棄ゴミを大量に日本海に処分した。それで、日本海は汚染された。落ちたミサイルは回収してほしいものだ。

 

 

  安倍総理は北朝鮮製ミサイルの購入国キューバに釘をさす 2016-09-24

 

 ニユース23は昨日、安倍総理のキューバ訪問を報道。やたらとあの軍事力を過信して国を長年支配し他人を信用しない冷血な独裁者カストロをもちあげていた。カストロが核に反対だとか紹介して。カストロは核をもてないから、反対する。ただの生き残り戦術である。核を持てたら、北朝鮮のように開発しているが、その技術力がキューバになかったのだ。何でも利用する共産主義者のカストロが核兵器を反対しているわけではない。米国から核攻撃されないように必死なだけである。

 こういう世界の危険人物を、さも人がよい爺さんのようにもちあげるニユース23には、薄気味悪さしか感じなかった。まるで共産党の直属番組のようだ。唯一の救いは、安倍総理が北への制裁をキューバで訴えたことを紹介した点だ。 『安倍首相はカストロ議長に対し、北朝鮮は核実験や弾道ミサイル発射などの挑発行為を続けており、東アジア地域と日本に「従来と異なるレベルの脅威」を与えていると伝えた。』(AFP 9/24) 

  キューバは北朝鮮の数少ない貿易国で、北朝鮮のミサイル部品を買っていた。その密輸がパナマでみつかり、2013年に北朝鮮が拿捕されたのは記憶に新しい。『パナマで拿捕の北朝鮮船、キューバ外務省「旧式兵器を積載」』(ロイター2013/7/17) 安倍総理はキューバに対して、北朝鮮とミサイル兵器の売買をするな、とつきつけたのである。これこそがキューバ訪問の真意であっただろう。地球外交を展開する安倍総理は、キューバでも仕事はした。ただし、キューバの人権問題はもっときつく追求すべきであった。

 キューバ国内で人権弾圧、粛清、強制収容所、政治犯など何が行われてきたか。日本人は知らなすぎる。そういう無知さがニュース23に顕著にみられた。冷戦が終わっても、いまだ共産国を賞賛する。かつて北朝鮮に対して、1970年頃に、そこは理想の楽園だと、昨夜のように共産国の貧困、人権蹂躙、強圧専制の真実を隠し、よい国のように思わせる放送をした。進歩していないという印象である。

 

 

 パク・ウネ大統領が辞任の意向 2016-11-30

 

 パク・ウネ大統領が辞任の意向を発表。あとは、いかに保守党系の次の大統領候補の支持率があがり、野党のトップの支持率が落ちるか。それを見極めてのタイミングだろう。彼女はうまくやると信じる。しかし、保守党系のトップは国連事務総長の潘基文では頭が痛い。野党よりはましだとしても、他の人材がいないのか?

 

 

 韓国と中国の日本差別の世論がひどすぎて 2016-08-04

 

  韓国で繰り広げられる反日は、日本民族を排他する主義だ。中国で行われる反日活動も、日本民族を特別に差別する運動である。
こういう東アジアの共産系・左派の排外主義をしずめることが大切である。ヨーロッパでは、右派が排外的だ。が、東アジアでは、左派・共産が排外主義の担い手である。

 日本における移民や外国人の犯罪率増加、過保護待遇に対して、是正しようとする右派の運動は韓国や中国のものよりも、はるかに小さくて問題にならない。 中韓の左翼に牛耳られた反資本主義的な共産愛国者にある日本文化排斥運動こそが、危険ではある。アジアではそういう共産イデオロギーを背景にする民族差別的な運動を取り除くことが必要となる。

  なぜ、危険かといえば、それは共産主義という破壊運動と結びついているからだ。共産主義を取り込み、小さな活動だったものが過激化して、革命、暴力闘争につながったものは多々ある。ドイツの忌まわしい国家社会主義などは名前からしてそうであるし、あの日本のテロ宗教団体もそのタイプだ。だいたいその手の団体では「革命」という言葉を好んで使う。それが共産の浸透度、危険度の指標となる。

 共産主義と結びついた民族差別的な運動にろくなものはない。そういえば、日教組という団体も、日本文化を貶め、日本政府打倒を叫ぶような活動家を育成する。これもまた国内に巣食う巨大な反日運動であり、いかれた日本人による日本の伝統や精神を排他する運動である。

  こういう左翼や共産国による日本排斥運動こそが、日本人差別の温床であり、海外の婦女子が怖く恐れるものだ。中韓、さらに最近ではアメリカの国民の幾人かは、そんな日本人を貶める教育に乗っかり、日本人を罰しようと、日本人の女性を襲うことを、画策するからだ。実際、そういう話はよく聞く。学校でも、日本人は悪いこんだ級友からいじめにあう。

 こういう東アジア特有の日本民族を排斥する運動を取り締まり、また解決していかなくてはならないだろう。アジアにおける差別解消のために。日本人が差別され、虐げられる。これに黙っているような人間は明治維新頃、日本人が西欧から蔑視されていた状態から200年かけてようやく一等国にした努力を、思い出さなさくてはいけない。

 差別反対といったら、終わる問題ではない。差別言論を法律で取り締まるとすむ話でもない。国家・民族の信用や敬意は、一朝一夕に養えない。また中・韓・北も同じである。一つずつクリアしていかなくてはいけない。

 

 

 韓国で朴大統領の与党セリヌ党が敗北 2016-04-15

 

 朴大統領選挙で負ける。 彼女の与党セヌリ党が半数に達しない。どうしたのだろう。あの選挙に強い朴恩恵が。朴は国定教科書にして、民間の左翼教科書を一掃したという韓国の自由の砦でもある。日本で評判が悪いが、母親を北朝鮮に殺されているから、北朝鮮を憎むその内に秘めたる思いは、他人の及ぶものではない。特に、母親や親を大事にする韓国では。 与党が半数に達しなかったら、反共の政策も今後は強く打ち出しにくい。日本として彼女に対して、自由主義的な政策を継続するよう圧力をかけ続けなくてはならない。

 

 

 慰安婦世論について韓国新聞の嘘(ペトナムピエタ、ライダイハン) 2016-02-03

 

 日本の政治家は話を蒸し返す? 中国人じゃあるまいし。実家に届く毎日新聞。「韓国識者が考える慰安婦問題 2/2 10面 大阪版」という朝鮮日報論説委員の鮮于鉦のレポートより。

 彼はソウルの大学で50人に講義し、「日本が植民地支配で謝罪したと思う人は手を挙げて」と言うと、誰も手を挙げなかったという。彼は、村山富一、小泉、菅直人の謝罪と反省の談話を生徒に読み上げさせ、「日本は謝罪したと思うか」と尋ねると、半分が手を上げた。彼は、手を挙げなかった学生に「なぜ謝罪していないと思うのか」と聞くと「日本の政治家たちが後から違うことを言うから」と答えた、という。

 上の記事全体が嘘くさい。慰安婦問題は韓国中を沸かせる大問題。日本が謝罪したことは無学無毛の人でも知る。が、その韓国事情の基礎を偽る。そんな実情とは思えない話を日本人向けに平気で書けるとは・・・ だが、こういう扇動記事から見えてくるものもある。

 「後から違うことを言う」と謝罪したことにならない、と韓国人は考えているようだ。後で話を変えると、国際合意や契約を取り消せる。そう韓国人は考えていると読み取れる。が、一度合意したら、後から何を言ってもそれは覆らない。それが国際的合意(法的な契約)と日本人は理解している。慰安婦問題でいつまで蒸し返し、過去の合意を反故にするのは、韓国の法理解の低さからくるということがみえてくる。

 日本の政治家は、契約の破棄などしない。が、それを韓国の学生が本気で心配するという話に仕立てたところは、笑える。この記事は、「韓国人が一度決まった問題を蒸し返す。」という日本からの非難に対する、彼らなりの反論のようだ。「日本の政治家は後から言うことが違う。」と学生に言わせる。

 いやいや、日本人は言うことは言うが、法や契約は誠実に守る。後から反故にはしない。守らないで、契約そのものをひっくり返すのは、韓国側だろう。というわけで、反論にもなりえていない。こんなのが左派新聞の論説委員とは、韓国の新聞はレベルが低い。それを紹介する毎日新聞は・・・ これは面白かったのでよし。

 中国人は法や契約は守らない。その影響を強く受けた韓国人も一部はそうなのである。こういう国民には、「契約」を盾に、一つも妥協しない態度でよかっただろう。法の重さを教育しなくてはけいなかった。何度も頭を下げる日本側の交渉はひどかった。西洋なら、過去に合意をしたの一点張りで、通すものなのだ。

 ただ、「韓国でも慰安婦問題については、『もう決着せねば』という世論が強い」、とも彼はいう。ここは事実だろう。謝罪して金を渡しても、いつまでも闘争を繰り広げる「挺対協」のそのしつこさには、日本人だけではなく、韓国人もうんざりしてきたことがわかる。何か黒い意図に韓国国民もとうとう気づいたようだ。

 慰安婦活動家は、ライダイハンの像=ペトナムピエタを作り、とうとう韓国政府に鉾を向け、その正体を表した。どうも慰安婦運動は、韓国政府のお荷物になりつつある。(ベトナムピエタの記事)

 

 

 北朝鮮のミサイル発射が成功 2016-02-08

 

  北朝鮮がミサイルを発射。沖縄上空を通過して、またも冷水。失敗したら、沖縄に落ちるということだから。しかし、もし核爆弾がのせてあり、日本を狙っていたらと思うと、寒気がした。発射後、10分で日本上空を通過していた。もし核爆弾を載せていたら、東京上空で炸裂まで8分もないではないか。都民は核爆発から逃げられるのか。政府が国民に通報して、防災がとれるのか。発射してすぐに通知して、都民が地下に隠れるまでの誘導ができるのだろうか? 大阪では、郊外は岩などの後ろに隠れるとか、しなくてはいけない。そんな防災体制を築くことが大切と気づいた。

 

 

 北朝鮮の労働党大会で「市民」が踊る? 2016-05-14

 

 ニュース23は、先の労働党大会でパレードで踊った北朝鮮人民を「市民」と呼んだ。確かに平城市民だが、全員が共産党エリートである。また「万歳(マンセー)」を流し続けた。「万歳」ばかりとは芸がない。左翼にとっての「市民」とはあーいう動員をかけられた人たちだから、定義上はあってはいる。 左翼市民、労働団体にお金で呼ばれた人達で決められた仕事をしているわけだ。北朝鮮の市民と日本の左翼市民は連帯してはいかがだろうか? きっといい絵になる。

 

 

 日韓が北朝鮮を同日制裁 2016-02-13

 

 北のミサイル発射を受け、日本と韓国が北朝鮮を制裁した。日本は貿易や渡航の禁止、お金の北への持ち込みを報告させることにした。韓国は、開城工業団地を全面停止に。韓国の経済損失は大きい。が、それ以上に、北朝鮮に大きな打撃を与えると考えたからだろう。朴大統領は、教科書の国定化以来の英断である。

 日韓の同時制裁は、前々から決まっていたようだ。ふだん仲良くない日韓がこれほど協調して事にあたるのは意外で、両者が緊密な関係にあると思わせた。背後に強力な力が働いていたことをにおわせる。米国の影がただよう。そういう事を示唆させた同日制裁。北朝鮮へのインパクトは強い。

  北朝鮮は対抗して、拉致調査を全面中止にした。これは予想されたことである。北の拉致調査で、結局、日本は手にするものがなかった。が、彼らに調査させた。その記録は残した(彼らは交渉カードとして持ち続ける)。それだけで十分な成果である。今後、混乱する北は、そういう調査することもできなくなるかもしれない。

 

 

 北朝鮮の核爆発について 2016-01-07

 

  北朝鮮は、自国が侵略されないために、核が必要だという強迫観念に覆われている。前任の金正日が、自らの安全のために推進していたものだ。それを金正恩がひきついだ。国是である。核実験が国際的な孤立をさらに深めることは、それを躊躇する理由にならないようだ。北は生き残ることに必死である。しかし、それが逆に彼らの首を締めつける。拉致問題も北朝鮮の報告が滞っているから、それを前提にした制裁解除は、凍結しなくてはいけない。

地震の波形で核爆発か自然の地震かを見分ける。それはどうするか?  最初に激しい振幅が発生して、次第に弱まるのは、爆弾や爆発による地震だ。爆弾で突発的に強い衝撃が走るからだ。三角波のような形状である。 自然の地震は、しだいに振幅がつよくなり、最大に達してからしだいに弱くなる。まさに波のような波形である。1/6 M5.1 北朝鮮の地震の波形は、典型的な爆弾型だったのだろう。

 

 

 産経新聞の支局長が韓国で無罪判決 2015-12-18

 朴大統領を少々批判した記事で、有罪となったら、その国に言論の自由はないだろう。韓国が面白いのは、裁判所に政治判断がもちこまれることだ。政府の要請を公にした上で、裁判官はそれに従った。ここれ韓国人らしい事大主義だなと思った。韓国の裁判官は世相をみて、どちらにつくべきかをよく心得る。
 日本では、頭の硬いのがいて、司法独立と宣言して、政府の圧力に屈しないと反抗じみて、わざと国を困らせる判決を言い渡す赤いのが少なからずいる。こちらは法に忠実ならいいのだけど、裁判官の信じるおかしなイデオロギーや所属団体の権益に走り、法を歪めるのは困りものである。
 政府の圧力によって法を曲げるのも、本人の信念によって法を歪めるのも、どちらも裁判官としては、不良品である。今回の韓国裁判官は、言論の自由という基本人権は守ったからよし。

 

 

現実主義の安倍政権--日韓政府が慰安婦で合意  2015-12-29

  なんとも現実的な政治決着だ。『最終的かつ不可逆的に』解決というからには合意文書は必要だろう。書類を盾に、次からはこの件でどんな要求も突っぱねられる。岸田大臣が『当時の軍の関与のもとに、多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題であり、かかる観点から日本政府は責任を痛感している』と謝罪したことは、残念である。慰安婦=売春婦であり、それは当時も職業上、自発的に行うものである。高給目当てだった元慰安婦が、名誉と尊厳を傷つけられたのは、日本政府の責任だろうか。

 極貧から抜け出したくて、お金ほしさにその職を選んだ女性は、自身の責任である。元慰安婦が心を傷つけられたというのなら、慰安婦という職業を見下げ、侮辱する韓国の偏見にその原因がある。韓国社会の売春婦への差別意識が彼女の苦しみの元にある。慰安婦の銅像を立てて、一方で英雄視するわりには、韓国の多数が彼女たちを卑しい女と蔑視する。それがいまだに彼女たちを苦しめる。

 政府は慰安施設の衛生などの管理しただけで、業者が募集などは行った。韓国にも戦後アメリカ軍の慰安施設があった。が、そこで行われた売春婦達が名誉と尊厳を傷つけられたのは、管理する韓国政府に責任があるのだろうか。私は以上の点から、慰安婦の尊厳と名誉が傷ついたことに、日本政府にすべての責任を押し付けることにはひっかかる。

 安倍政権は日韓の和解を早急に実現したいのだろう。10億円とリップサービスで、朴恩恵に花をもたせた。これで海外での韓国政府の反日アピールが止まるなら安いものだ、という算段である。あいかわらず、契約社会のルールに日本は弱かった。

 

 

日本の10億円の拠出「少女像移転が前提」 とはいかに 2015-12-30

慰安婦の日韓合意
 日本の10億円の拠出「少女像移転が前提」アサヒ新聞デジタル、ヤフーニュース

 これが事実なら、これまでの弱腰政権と違って、安倍首相は外交におけるお金の使い方を知っている。世の中、お金を出すほうが強い。もうお金を出しても弱い立場に終始した愚かな日本政府ではなくなった。

 慰安婦が韓国で日帝の犠牲者になっている。が、大金を受け取って商売したから、実は日帝の協力者。韓国は親日派の財産が没収される悪法がある。強制連行されてもいないのに、されたと嘘をつき、それに韓国世論は騙されたから、今は被害者ぶることができる。が、真実さえばれたら、慰安婦もその日本の協力者として、処罰の対象になるのではないだろうか。

 もし、従軍が真実なら、ほとんど軍に買われていたも同じで、「従軍」慰安婦は軍の側にいた協力者である。そして、戦地で高給取りでいいめをみている。どうして、今だに被害者ぶることができるのだろうか。私には不思議でしょうがない。

 韓国では、権力者が威張れるのは、大統領でもわずか4年か8年で長くない。あんなに高飛車で増長して傲慢な慰安婦は、いつまでも権力者のように振る舞うことはできない。韓国民は、そんな実力もないのに、一時的に何かで得た地位を盾に威張る者ほど早く嫌う。私は彼女たちが長くもたないと思う。

 韓国国民は扇動に弱い。韓国民が彼女たちの真実を知ると、彼女たちに嫌気がさす。すると、あっけなくこの問題は解決して、彼女たちのことは忘れるだろう。誰も触れたがらなくなり、彼女たちは静かに余生を過ごすことになる。

 

 

 日韓首脳会談に期待すること 2015-11-02

本日、日韓首脳会談がある。日本と韓国の軋轢をなくし、和解することを期待する。日本と中国はこじれていたが、2014年11月10日に日中首脳会談が行われ、お互いの主張が通った(靖国、尖閣)という奇妙な合意文書で関係は修復した。日韓でも、そんな日韓共に都合よく読み取れる合意で十分だ。慰安婦問題は事実をはっきり韓国国民が知ると、彼らが納得する。それら真実を知る心の準備が韓国側にまだない。そんな段階で解決できない。日本は急がないでよい。

 そんなお互いの主張が食い違う状況でも、日本が受け入れられる範囲で、合意ができるだろう。日本語では謝罪なし。が、韓国語はそれを日本の謝罪と受け取るような代物となるかもしれない。日韓が、特に韓国側が日本と仲直りすることを願う。

 

 

 日中韓でそれぞれ「歴史を直視する」意味 2015-11-02

 日中韓の首脳会談で共同宣言が発表された。その前文に「歴史を直視し、未来に向かうとの精神の下、関連する諸課題に適切に対処すること、また、二国間関係を改善し、3か国協力を強化するために協力することで一致。」北東アジアの平和と協力のための共同宣言(平成27年11月1日)骨子

 中韓が歴史問題をとりあげた。それは韓中が自ら煽った各国世論への配慮だ。日本にとって、それはふっかけられたいちゃもん。日本の関心は、経済協力の進展が一番である。日本としては、それらで和解を演出して、隣国と貿易を発展させることを狙う。

 「歴史を直視する」とは中韓の思惑は、「日本は歴史問題に取り組ませる」こと。あの怪しい歴史事実(南京大虐殺、韓国従軍慰安婦20万人説など)を日本に認めさせ、謝罪させ、賠償金を払わせる。が、日本は戦争の賠償は終わっているから、それはのめない。この言葉は、日本にとって別の意味がある。

 日本は「中韓に歴史を直視しろ」と要求した。君たちの信じる「歴史」は偽りだ。もしくは二度も賠償を要求できるという説を信じるな。歴史を直視しろ、と。すると、真実が浮かびあがる。日本に責任を帰せるような問題ではない、とわかる。それでこの件は終わらせろということだ。これがこの言葉に込められた日本側の主張である。ともかく、前回の日中首脳会談のように、3国がそれぞれ納得する共同宣言文だった。

 

 

 日韓首脳会談で関係修復 2015-11-03

 とりあえず、安堵。大過なく、和解ができた。11/2 韓国ソウルで安倍首相と朴恩恵大統領が会談した。そこで、慰安婦問題は「将来の世代の障害にならないようにする」ため「早期に妥結」するよう、「協議を加速化するように指示」した。これでクリア。日韓新時代の幕が開いた。

 外務省 日韓首脳会談 平成27年11月2日 資料

 結局、日本はうまくやった。1965年の日韓基本条約で戦後補償は終わらせたから、新たな賠償に応じない。それでも、「協議」はする、ということで決着させた。仲直りのきっかけに、高価な贈答品を相手の家にもっていかなくてよい。お互い、仲良くしよう、といえばそれですむ話だった。案外、単純だった。

 慰安婦は元来国際問題にする値打ちがないものだから、できれば韓国は水に流してほしい。が、朴は女性大統領だから、そうもいないのだろう。韓国側は、具体的な成果がなく、不満だったようだ。が、今は、韓国は自ら日本にすり寄る。だから、この程度の外交成果でも、朴は国民に許されるだろう。タイミングの勝利である。日本との関係修復が何よりも優先されたようだ。

 局長級の協議の継続で、懸案の一時解決をはかることは、北朝鮮がよくやる引き伸ばし戦術だ。韓国はそれに慣れているから、この方法にアレルギーはないのだろう。そう思うと、朝鮮文化をよく考え抜いた方法である。今後、どうなるかは楽しみである。今回は、合意ではなかったようだ。が、お互い協議することで、こじれは解消する。外交にはいろいろ親しくなる手法があるものだ。

 

 

 韓国を左翼から取り戻せ 2015-11-04

 そもそも保守たるもの、韓国の過大な要求に困惑するだけではいけない。韓国を積極的に、自由主義の理念を掲げた国になるよう導くのも、日本の役割である。韓国に、北朝鮮の影響が強い者達がいる。朝日新聞が日本左傾化工作を韓国で展開する。共産主義は、世界中で、悪事を行う。それに世論まで翻弄される韓国を助けることこそが、自由主義国の一員、日本の仕事である。

 慰安婦問題は今は韓国でメジャーとなったが、元はといえば、朝日新聞が種を蒔き、、従北派が拡大させた企てである。初期の段階でその芽を積んでいたら、こんなに韓国全土を覆うこともなかった。それらを封じることができなかったのは、明らかに日本保守の失態である。これを反省し、韓国について諦めることなく、常日頃からもっと積極的に関与することも大事である。韓国人の気質を熟知して、うまくやろう。

 日本左翼の自虐反日作戦が慰安婦のように、大きく取り扱われることもあるのだから、保守のアイデアも韓国に根付かせ、民衆に支持されるよう努力することは必要である。それが韓国世論の健全化につながることを狙う。また、韓国が左傾化して、対日圧力を強めること。それを減らす大事な取り組みとなる。韓国は日本左翼勢力の牙城ではない。それを崩してゆくことは肝要である。韓国は、むしろ西側諸国の一員だから、日本保守の影響が及ぶエリア(自由主義者の同志)にしなくてはならない。

home

inserted by FC2 system