社会 

 

 

資本主義か終焉しない理由その三 創造性の観点から

 

2015-3-23 校正 4/7



 個人の創造性が社会発展の原動力である。その個人のアイデアを最も社会が採用して、活用するには、どんな社会組織にしたらよいか? 企業内の創造性を高める研究は様々ある。

 今日は、国家という大きな社会で、個人の創造性が最も社会に生かされるには、どんな体制にしたらよいか? 資本主義と社会主義とどちらがよいのか? を考える。

 資本主義は、民間企業と個人の自由がある国家だ。社会主義はトップが最も頭を使い、独断する。官僚がその目標に沿って、計画を作る。どちらが、国家は成長するか?

 人間は新しいアイデアをひらめく。それは新しい技術、新しい理論、新しい経験、データだ。創造とは、それを形にすることだ。成長はそれらの積み重ねで達成される。理論、技術、システムが改善される。

 

  社会はそれを採用して、実行に移す。すると、社会はカイゼンされ、やがては変革する。大きな変化がおきると、革命という。そのようにして、社会は古いものを壊し、新しくなる。それが社会の成長だ。

 

 社会が成長するためのアイデアの量とは
 社会の変革には、いかほどの新しいアイデアが必要だろうか? そのアイデアの量は、今回は数えない。たくさん必要だ。少ないほど、その社会は発展しないで、停滞する。ひどい時は衰退、退化する。

 

 現在、日本の企業が進歩するには、日本国全体でこのぺースで成長するには、何人、何万人の人々が、新しい方法を考え、それを実行して、改革しなくてはならないのか? その統計は知らないので、省略する。

 

 資本主義における創造性
 資本主義社会では、自由がある。個人と会社が、それぞれ自由にアイデアを持ち寄り、よりよいことを追求する。QCサークルで品質を工場させる。新しいアイデアを思いついた人は起業して、社会に問う。企業は独自に研究開発する。それは自由で、あらゆる分野に及ぶ。大学でも、自由に研究される。偏らない。それで、新しい製品は無数に発表される。新しい文学や芸術も現れ、テレビでは面白いエンターテイメント、映画、ドラマが作られる。そうやって、資本主義国では、あらゆる階層、あらゆる産業において、人々は創造性を発揮する。それが社会全体で活用される。社会全体が新しいものを人々は求め、作り出し、大きく発展する。

 社会主義における創造性
 基本的に自由がない。計画経済だから。独裁者は人民を思い、国家のために計画する。官僚も独裁者の命令を達成しないと、命が危ういからそれを満たすような計画を立案実行する。地方の工場も、計画通り生産しないと、更迭されるから、文字通り、必死に働く。国の命令が創造を促し、国家機関は計画をなしとげる。

 しかし、個人に自由はない。民間企業にも自由はない。独裁者は常によい意味でも悪い意味でも、創造性あふれる。彼らが国を導くリーダーである。わずかな役人と公務員が、独裁者の気に入ることをするために、創造性を発揮する。独裁者と官僚と役人だけのわずかな創造性だけが、国家を発展させる。

 そこの創造性の量はあまりに少ない。それで、社会の末端には行き届かない。都市の政府庁舎は立派になる。が、都会の隅々は黒く暗くなる。地方は、どんどんさびれてゆく。昔のままだ。何も新しく変わらない。まるで都市そのものが、国家そのものが、しだいに過去の遺物のようになる。誰も新しいことを、トップの了承なしにしてはならないからだ。

 農業は衰退する。しだいに生産が小さくなる。農地改良は、畑ごとにしなくてはならない。が、中央の役人が統一的にするために、不適切になことが行われ、農地が荒廃するからだ。また農民もしだいに意欲を失う。

 工業は、新しいアイデアが大量に必要な分野だ。が、官僚が命じて設計していたのでは、足りない。どんどん資本主義国に遅れをとり、やがては何十年も差をつけられる。国営工場の進化が微々たるもので、新しいことはほとんどなされないからだ。

 社会主義は、国民の創造性を押さえつけ、殺す。それを生かして活用する体制ではない。よって、その成長は遅く、やがては停滞。果ては衰退か、退行してしまう。社会主義は、民間部門や国民の創造性を取り込まない体制のため、必ず失敗する。そして、言う。昔のほうがよかった、と。

 世の中、個人や企業の生産の自由を認める社会主義はない。それは社会主義の定義(国がすべて統一的に行う、社会主義に民間がない)に反するからだ。その社会では、創造性があまりに低くて、現在の発展を維持できない。

 

 まとめ
 よって、資本主義の体制で発展している人類は、現体制を放棄して、社会主義に後戻りしない。ソ連のような成長鈍化、退廃を再現しない。社会主義は、個人のアイデアを殺すことばかり行い、その創造性を取り込まない独裁的な体制だから。

 資本主義の未来は、また資本主義的なものである。資本主義以上に、創造性を社会に吸い上げる制度はない。もしそれはあっても、定義上、社会主義ではない。それは資本主義の中にしかない。

home

inserted by FC2 system