教育論 道徳教育

 

 道徳教育論

 

道徳教育の方法13 地球人教育

 

 2015-2-10 校正 3/18


地球人教育

 世界はグローバル化している。地球人としてのわきまえを教えてなくはいけない。それには何を教えるべきだろうか?

 

1, 民主主義と自由
2, 地球の生い立ちと危険 隕石落下、超新星爆発、フレア、宇宙、銀河系
3, 地球上の鉱物や組成 マントル・核、大陸移動、地殻、鉱物
4, 地球上の動植物  生物の誕生から現在まで、現在の動植物、レッドリスト
5, 人間という種族について 人間が生物としての位置づけ
6, 人間の大雑把な歴史 おおまかな歴史
7, 社会1, 世界の国々と文明
8, 社会2, 食料問題
9, 社会3, 資源問題
10,社会4, 公害
11,社会5, 発展途上国と先進国
12,社会6, 世界の戦争と原因
13,社会7, 難民
14,社会8, 世界の病気
15,社会9, 科学技術 遺伝子、工学
16,社会10,交通手段 道路、自転車、バイク、車、飛行機、ロケット
17, 社会11, お金
18, 社会12, 各地の民族 全4-6回

 ざっと思いつくまままにこんなにある。大人は一年に一度はこんな書物を読むべきである。毎年、世界情勢は変わっている。子供はこのために専門の科目を設置したほうがよいかもしれない。中学生以上が対象となる。範囲が広くなるから軽く、表面をなぞる程度でよい。まったく知らないよりは、知っているほうがよい。種をまくと、いずれ大きく開花する。
 日本では特にこれらを教えたい。世界を知ると、内に閉じこもる子供は減るだろう。ひきこもりが減る。そして、世界で活躍する日本人も育ってくるだろう。

 home

inserted by FC2 system